見出し画像

【読書】ビブリオセラピーって聞いたことある?

あなたはセラピーってどんな意味かご存じですか?

セラピーは、「癒す」こと、「治療」することですね。

何かを使って、あなたを癒すこと。

例えばお香などをたいて、香りであなたをリラックスさせることもそう。

〇〇セラピスト、っていう言葉もあるように、

何かしら、使う手段がかわればセラピーの中身もかわります。

では、ビブリオセラピーとは?

「本」をつかった治療のことです。

なんと、ビブリオセラピーは、2013年にイギリスで公認された治療の1つです。

医師が、患者に「薬」ではなく「本」を処方することが可能になりました。

例えばうつ病の人に、「この本を読みましょうか」ということができるわけですね。

非常に興味深いので、もっと調べていきます。

ちなみに、何がきっかけで興味を持ったかというと、

図書館で以下の本に出会ったからです。

「文学効能事典」

誰かの悩みを、あなたが読んだ本で解決できるかもしれませんね!

というわけで、日々、インプットアウトプット読書にはげんでいきます。

ぜひ、いっしょに楽しみながら読み(書き)ましょう!


ついしん

読書を自然とできるようになりたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?