見出し画像

【読書】武器としての図で考える習慣「抽象化思考」のレッスン(平井孝志)

アラフォーになって、レッスンを受けることってなくなりました。

アラサー時代は、まだ茶道を東京で習っていましたので、

毎週1回は茶道教室でレッスンを受けていたのです。

でも、奈良に引っ越してきてから、

茶道とは遠ざかり(茶道教授の資格までとれたのに。。。)、

何かを誰かかから教えてもらいつつ学ぶことはほぼなくなりました。

ただ、大人の学びなおし的に、

自分で学ぶことはずっと継続しています。

表題の書籍は、前職で塾業界にいた時に読んだ本です。

武器としての図で考える習慣「抽象化思考」のレッスン(平井孝志)

結局、図解の見せ方、分析の方法や型はいろいろありますが、

本質は根っこでつながっています。

それってすごく美しいことだと感じます。

同じ内容でも、形を変えて表現ができるわけです。

少し極論になるかもしれませんが、あえて書籍の内容を具体的に書かない、ということを自分に課していますので、

抽象的な表現でいつも書いてしまうことをご容赦ください。

レッスンを受けたら、いろいろ図を書いてみることで表現が身につきますので、

今後とも、アウトプットを楽しんでいきます。

本年は、SNSで図解にチャレンジしていく予定ですので、

着々と準備をすすめていきます。

ちなみに本書は、audible版もあります。

運転中や電車通勤中などに軽くインプットすることもできますのでおススメです。

また本日も、息するように自然なインプットアウトプット楽しんでいきましょう。

ついしん

読書を自然とできるようになりたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?