見出し画像

人に会いに行く旅・千葉県旭市

ソーシャルタウンガイドを始めて全国津々浦々たくさんの方にお話を伺う機会ができて、次のステップは人に会いに行く旅だと伝えてきましたが、第1弾が実現できました。

片平さんがシェアしていただいた『旭市観光魅力体験モニターツアー』に参加して、農協を築いた偉人・大原幽学記念館や東日本大震災の時に千葉県で唯一津波被害があった旭市防災資料館、飯岡刑部岬をめぐるバスツアーに参加しました。

https://www.mwt-mice.com/events/asahishi-tour2022/login

その合間の昼食時間を使って、片平さんや永井さん、岡島さんと豊田さんが経営するお店で食事会をしました。思えば熱海の小林めぐみさんからの紹介で、佐倉やユーカリが丘でハンドメイド作家に会える店ゆわいえを運営する岡島さんを紹介していただきました。

続いて岡島さんから紹介で、イオンタウンの永井さん

永井さんからの紹介で、片平さんにつながりました。その縁で今回のツアー紹介となりました。

さらに片平さんからの紹介で、豊田維さん

こうした出会いから、今回の旅が実現したのですが、ソーシャルタウンガイドを通じて実現したい世界は、まさにこういう世界です。なにかテーマでもキーワードでも、ただインタビューされたこの人に相対でもいいのですが、記事を見てその地域に行って、その方や地域の人との交流や小さな旅を楽しんでほしいです。

人のつながり、そして観光地ではないけどどんな町にも、そこで暮らす人たちが見ている素敵な風景があって、その風景を是非見てほしいです。そしてもし移住や多拠点生活など考えていたら、そのきっかけとして人に会いに行く旅を体験していただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?