見出し画像

あなたのいる場所

フリーアドレスという名の固定席

会社やコワーキングスペースなどフリーアドレスというのも増えてきてますが、毎日いると決まった場所に決まった人がいて、結局決まった場所で仕事するのが落ち着くんだなと思います。フリーアドレスを設定した側は、もっといろんな場所で仕事したりして、いろんな人とコミュニケーション取って欲しいんでしょうけど、実際は決まった場所で落ちいてしまいますね。

自由席という名の指定席

野球やサッカーなどスポーツ観戦で年間シートを利用して通っていると、自由席とあっても、みんな決まった場所で応援していて、それ自体はいいんだけど、たまに知らない人が席にいたりすると、そこは自分たちも場所だと言ってくるグループがいたり、決まった人たちが場所取りで座席確保してて、新しくきてくれたファンの座る場所が自由席なのに、ないことがあります。席が空いてても、その一帯はそのグループのナワバリらしく、新参者はどこか違うとこに行けと。自由席とあっても結局、指定席のようなものが大きのが現実。みんな決まった場所でないと嫌なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?