簡単に謝るな!
皆様、お疲れ様です。
突然ですが、「謝る」という行為をどう考えますか?僕は色々な意味があると思います。謝罪、感謝その他諸々。
で、タイトルなんですが、これは僕の実体験に基づく話になります。
結論を先にいうと、軽々しく謝るのは好ましくありません。僕は元来、争いが嫌いですぐ折れてしまうんですよ。その結果謝ってばかりの人生でした。そうすることで波風が立たないようにしていたんですね。
ですが、この考えが間違いだと今となっては思いますね。
まず、相手に下に見られる。そしてその後の接し方が高圧的になってくる。これは仕事面で顕著に出ていました。更には支配しようとしてくるせいで結局のところ、僕もブチ切れてしまい、あわや殴り合いにまで発展してしまいました。
また、簡単に謝るのは面倒だからで、そういった心理状態も相手に伝わると、場合によっては失礼にもなりかねません。
何より大事なのは、謝ることが必要か見極める事。そして面倒くさがらずに事実と向き合う事ですね。
それには『自分』をしっかりと持つことに他なりません。譲れるものと譲れないものをはっきりとさせて生きていくことが大事だと考えます。僕もそう考えつつなかなか出来ていないのが現状ですが、何とかやっていこうと思います。
今日はここで終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?