アルハラ

皆様、お疲れ様です。

僕は明日は健康診断。色々と引っ掛かりそうで気が重いです。
でも前よりはましかな。

ふと思い出したことがあるので今日はその事について書きます。

とあるインフラ関係のブラック企業にいた時の話です。
最初の頃は寮生活でした。入社と同時に強制入寮(暗黙の了解)になったため致し方なくといった感じです。
その会社の考え方としては、
「最初は寮→結婚したら社宅→地元採用なら家を買ったら独立を許してやる。総合職採用なら家を買ったら転勤(最悪左遷)」
まあ、この辺は別の記事で書いたので割愛しますが、とにかく会社への忠誠心と社員同士の結び付きを異常に求める会社でした。言ってみれば社員は家族みたいな感じです。まあ、悪い意味でアットホームですね。
当然プライベートなどあるわけもなく、24時間会社にいるのと同じでした。

で、そんな僕にも健康診断の日がやってきました。
普段は、先輩から飲みに連れてかれるのですが、翌日が健康診断の旨伝えたら「良い子ぶるんじゃねえ!良い数値をとろうとするな」といつもより更に飲まされました。下っ端だから断れないし、唯々諾々と従うしかありませんでした。
結果、健康状態は悪くなりました。ここの人達は呑んだくれが多く、酒で絆を作ってるので仕方ないのかもしれません。
が、こちらからすればたまったものではなく、特に直近に東京にいたことも気にさわったらしく、それが災いして、何かと飲まされてました。こちらもアウェイですから耐えるしかなかったです。

今で言うアルハラでしたが、会社全体で見て見ぬふり、時には揉み消しも平気でしてたから訴えられることもありませんでした。

僕が辞めてから何年も経ちますが、本質は変わってないでしょうね。

酒は飲みたいときに飲むもので他人を巻き込んではいけません。接待でも酒を強要する人がいますが、地方のコロナウィルスな拡がりは、たかり接待と相まって起きたと僕は思っています。

酒、タバコ、強要ダメ、絶対!

どちらも嗜好品として楽しむものでありたいと僕は思ってます。
強要すればそれは暴力に他なりません。
僕自身も他人に迷惑をかけないよう、気をつけねば。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?