終戦記念日~15年の区切り

こんばんは。
今日は終戦記念日ですね。
タイトルにも載せていますが、今回僕が書く話は全く別の事です。

この日は友人の命日なんです。

彼とは大学の時に最初の授業で隣の席になって、それからの付き合いでした。
社会人になってもたまに会っていたし、僕が一人暮らしを始めてからは、より会っていました。
ただ、彼自身も色々苦悩があり、色々と悩んでました。
それに気付きつつもなかなか力になれずにいました。
僕ができるのは一緒に遊んだり、話を聞くことくらいでした。
それでも特に何か起きるでもなく2008年の6月まで日々は過ぎていきました。
しかし、7月になって状況は急変しました!
僕の北九州赴任が決まったのです。
詳しくは前に書いたので割愛しますが、断ればホームレスしか道はない!人生が終わる!と本気で思っていたため、拒む道はありませんでした。会社としても3流大卒で独身の僕はどこでも飛ばせるとはっきり言ってましたし、この時は知らなかったのですが、片道切符だったのもあり、数年後辞めることになりました。
そして8月7日、北九州に赴任となりました。

それから9日後、mixiで彼の死を知りました。戸惑っていると僕の携帯が鳴りました。彼の番号だったから無事だったのかと思ったら妹さんからで、自害した旨を聞かされました。
もうね、頭が真っ白になりましたよ。当時は自分の事で精一杯だったけど、時間が経つと自分の無力さを責めるようになるんですよ。
それでずっと心に引っかかったところ、休暇を取っていいという許可がおり、帰省して、彼の実家に行きました。詳しい事は控えますが、彼の親族の彼に対する扱いを聞いて、僕は憤り、その場を後にしました。
その後、僕自身も脳梗塞になったり、退職でもめたこともあり、ずっと墓参りできず、退職後、やっと行くことが出来ました。不義理をして申し訳なかったと言う気持ちもあり、その場ではなんとも言えない気持ちになりました。
その後、僕は彼について語るのはずっとやめていました。
ただ15年目の今日を節目として久々に向き合うことにした次第です。一緒に過ごした街を歩いてきました。

後4年程したら多分彼とも会えると思うけど、その日まで精一杯頑張っていこうと思います。

Bye for now

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?