見出し画像

桜が一気に咲き始め、気候も日中は暖かい。

来週には新学期が始まる。

息子的にはどう感じてるのかはわからない。
でも、息子は息子で考えてるっぽい。。。(…と信じたい)

私に動き出した事を悟られたくない様子。
わたしが喜ぶ事がプレッシャーになるんやと思う。
私が一喜一憂するのがウザイ。。。と感じてるんやと思う。
とゆうか、やる気が消えてしまう感じ。
その気持ち、自分も10代の頃に経験してるのでよくわかる。

なので、「ん?」と思う事があっても気づいてないふりしてます。


話はガラリと変わって
私自身嬉しい事があった。

介護福祉士国家試験に無事合格しました💮💯

介護の仕事は
昔から「絶対に私には無理‼︎」と避けていたのに、
7年前にメインの仕事だけでは生活苦しくて、
掛け持ち仕事としてパートで採用されたのが始まり。

絶対避けていたのに、何故か求人雑誌で見つけた時に
速攻で電話してたんよね。。。

いつもあの時の事を思い返すと不思議で仕方ない。

そして掛け持ち仕事としてパートで入って、
いつのまにか、メイン仕事を辞めて介護の仕事で社員になるとゆう。。。

あんだけ避けていた仕事を。。。

そして、受験資格が満たされた後の、ここ3年間
毎年、介護福祉士国家試験も上から何度も打診があったけど
なんとなく毎年、今じゃない気がして(とゆうか乗り気しなくて)
頑なに断り続けていたのに。。。
去年5月に、今回は試験受ける!と思い立ち決めて、
あれよあれよと言う間に実務者研修を終えて、
あれよあれよという間に今年1月末に試験を受けてました。

そして無事に合格しました。

受けると決めて、実務者研修が始まる頃から
息子の不登校が少しずつ始まり。。
実務者研修が終わる頃には
完璧なる不登校になり。。。。

正直試験なんて受けてる場合じゃないんやないのかな。。。と悩んだり、
また、精神的に勉強も集中できなくて
今回は試験はやめようかと思ったけれど。。。。

でも、前半は気持ちが追いつかなかったけど、
後半に差し掛かり、とりあえずやれるだけやってみようと思い始め、
勉強もしなきゃ。。。と、
息子問題に、どっぷりと浸る事なく自分の時間を優先にした事が
息子との程よい距離感を掴む事ができたし、少しずつ受け入れる余裕がうまれた気がします。

今回、何事もその時その時の、
その人、その人、それぞれの、
良きタイミングがあるんだな。。。
と改めて感じた気がします。。。

きっと3年前に受けてても何の問題はなかったと思うし、
3年前に受けて、もし合格できてたら
給料も3年前からUPしてただろうけど。。。

でも、この今回のタイミングが
私と息子にとっては良きタイミングだったんだな。。。
と思います。

なので、息子の復活もきっと息子にとっての一番良き形で、
良きタイミングに復活できると思って日常を過ごそうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?