見出し画像

その後。

中学校卒業してから10ヶ月。
生活と、私の気持ちが落ち着いてきたので
久々に記事を書きます。

本当は夏辺りにも書いたりしてたけど、
投稿する気持ちになれず、
書いては下書き保存。
書いては下書き保存…の
繰り返しでした。



2022年3月に息子、中学校卒業。
本式には出席せずに、
個別式での卒業式。

個別式と言っても息子と同じく本式には出席しない子達数名も一緒。

どんな感情に私自身がなるかな…と思ったけど、
やっぱり泣いちゃうよね…。

ただ嬉しいや、寂しいだけの涙ではなく、
悔しさだったりもあったりするけど。

諦めていた卒業式も参加できて…。
卒業ギリギリに前を向いて動き始めてくれて…。

息子なりに、いろいろ思うこともあったと思う。

息子は、4月から夜間高校に通ってます。
毎日、片道40分ぐらいを自転車で…。
夕方から夜まで4限の授業受けて…。

帰宅して、夕飯食べて…。
お風呂入って、寝て。
朝起きて、登校時間まではスマホだったり、時には出かけて行ったり…。

本当はバイトを探して始めてなきゃいけないんですが…
なかなか行動に移せずにいる息子。

中学校生活の半分以上、登校せんかった息子が…。
その内の数ヶ月に至っては、全く外に出れない時期もあった息子が。
高校生になってから
1学期、2学期と休まず頑張った。

今の時代、通信制の高校があるから、
夜間高校に通う生徒は少なくて。
今年の1年生は9名。
男女半々かな。

私の時代の定時制高は、
まだ人数いたと思う。
先輩が通ってた時は、
1学年、少なくても20人はいたんやないかなぁ…。
年齢層も10代〜50、60代と広くて。

そう思うと、9名は寂しい気がするけど、
今のところ本人はそうゆう寂しいとかの思いとかはなく、
通学してる。

生活面では、いろいろと、この10ヶ月の間にやらかしてくれて…。
親として、どう伝えたら息子に届くのか…
 
一難去ってまた一難…と
手放しで喜べる日はまだ先のようです。



長くなるので、
その後2へ続きます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?