見出し画像

2021/09/06 朝の話 黒豆の日

おはようございます。
ネタがないので「今日は何の日」です。

Yahooきっず より
黒豆の日
「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合わせから、黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含む健康食品として注目されている。

ということで今日は黒豆の日です。
黒豆は大豆の仲間でアントシアニンを多く含むために黒くなっていますが、ほとんど大豆と成分は変わりません。
お正月に黒豆を食べる習慣があるのでお正月の食べ物のイメージが強いかもしれません。
収穫は10月ごろで黒豆と言うと京都の丹波産の黒豆が有名です。
黒豆の黒さを強調するために、煮豆にする際は鉄釘と重曹を入れます。鉄釘を入れることに調理方法を知った時に衝撃を受けました。より黒くするためにアントシアニン色素の発色を鉄錆か良くするそうです。科学の力がここにあるんです。
コーヒーで煮る方法などもあり、黒豆だけでも十分に面白いなと思いました。豆はタンパク源としてとても大切な食べ物です。何も知らずに食べるよりは知識があって食べた方がより味えそうな感じがします。

それでは行ってらっしゃい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?