見出し画像

#022 『何があろうとも僕はアフリカの民主化を支持する』|ベッシー・ヘッドの言葉|Novel

'Why not leave this country, even Africa, to trial and error?' he said slowly, uncomfortably. 'This is only my opinion. I don't think I approve of dictatorships in any form, whether for the good of mankind or not. Even if it is painstakingly slow, I prefer a democracy for Africa, come what may. '

When Rain Clouds Gather (1968)

「ボツワナから、いやアフリカから出て試行錯誤でもしてみればいいじゃないか」彼は、不快そうにゆっくり言った。「あくまで僕の意見だ。僕はどんな種類であれ独裁主義を肯定するつもりはない。たとえそれが人のためであってもそうでなくても。どんなにゆっくりだろうが、何があろうとも僕はアフリカの民主化を支持する」

1960年代のボツワナの農村。
農業開発のために英国からやってきた白人青年ギルバートの政治観は稚拙で、事実と結果にしか興味がない。熱い思いを持ったギルバートは、当時のアフリカの民主主義運動に疑問を抱く。民主主義は、それなりに発展した国のものであり、アフリカに必要なのは人々に衣食住を与える独裁政権だとまで言ってしまう。
南アフリカから亡命してきた元ジャーナリストのマカヤは、いつも無口で穏やかだったが、この時だけは敵意むき出しの表情でゆっくりこう語る。
アパルトヘイトを生きてきた彼にとって、このシンプルな言葉がどれほど深い意味を持つのか、わずか数行だけで強烈に表現されているシーンである。

この南アフリカの青年マカヤは、同じく元ジャーナリストでボツワナに亡命してきたベッシー・ヘッドそのものでもある。この作品には、そのような強烈な思いがちりばめられている。

作家ベッシー・ヘッドについてはこちらのマガジンをご参照

メインブログ『あふりかくじらの自由時間』


言葉と文章が心に響いたら、サポートいただけるとうれしいです。