見出し画像

陸路で渡る”バンコク→シェムリアップ”旅

《8時間のバス陸路旅記録》

“陸路で国境わたってみたい!”
少しでもそういった気持ちがある学生に向けて…
タイからカンボジアへの陸路旅について経験を踏まえお伝えします。
この陸路旅、飛行機より安く渡れる方法でもあるので
「できるだけお金を節約したい」という学生の方々にもおススメです◎
お昼ご飯をついてるしとってもお得です◎

画像2

バスの選び方~チケット入手まで

バスを選ぶ上で、特に注意してほしいこと…それは
“国境を越えても同じバスでシェムリアップまで行けるかどうか”
少し値段が高くても、直通のバスを選ぶことがおすすめです◎
国境の先にはタクシーやバイクがたくさんありますが…信用できません!
何もない国境地点で迷子にならないためにも、直通バスが安全です!

画像3

チケットはオンライン上・バスターミナル窓口の2つの方法で入手可能です!※当日だと席が埋まっている場合もあるようです。オンライン上での予約がお勧め。

…ですが、私は飛行機の遅延によってオンラインでとったチケットをバンコク市内で受け取りに行けず、バスターミナルで当日の朝にチケットを買いました。
ということで、今回はバスターミナルでのチケット入手方法について。
バスは朝の8時・9時出発のみです。
バスターミナルは広く、迷う可能性があるので、当日の朝に取る予定の人は
できるだけ早く行きましょう。(8時前にはチケットブースが開きます)
英語はあまり伝わらないことを覚悟して向かいましょう。
この時もらったチケットの日程・時間があっているか、必ず確認しましょう。※…私は日程が1カ月間違っていました。笑

 国境を超えるときの注意点

バスに荷物を置いて、自分で歩いて国境を越えます。
この時自分の乗っていたバスの特徴を覚えておくと
後々迷わなくて済みます。
※飛行場で書いた入国審査用紙をなくさず一応持っていきましょう。
もちろんですが、入国の際にはカンボジアのビザが必要となります。
道のりや、行うことは他の入国者の流れについていけば大丈夫です◎
国境の審査を超えると、バイクやタクシー運転手に声をかけられると思いますが無視して自分のバスへと向かいましょう!
《注意点》国境を超える際に、携帯をなくして帰ってこなかった方が
いました。身の回りの貴重品には気を付けることをお勧めします。

シェムリアップ到着後

バスから降りると、トゥクトゥクの運転手たちが値段の交渉にやってきます。最初高い値段でぼったくろうとしてくるので
ここはあなたの交渉力次第で!ホテルまでの料金はかなり変わります◎
《この交渉もカンボジア旅の一環として楽しめるといいと思います。笑》


《最後に》

画像1


バスの座り心地は△でしたが、空いているので横になって寝れます。
怖くて眠れないと思う方もいるかもしれませんが、8時間の道のり…。ほとんどの方が寝ていたので安心して自分は寝れました。
中心地から離れた場所のその国の様子が見れるといった意味でこの旅はとてもよい経験になると思います◎
是非時間に余裕がある方は試してみてください◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?