【癒しのピアノ即興曲】N°41 by 牧野慎平

【癒しのピアノ即興曲】シリーズ第41弾!
https://youtu.be/P8aaKuUyNpQ

今日アップするテイクは、なんか、

ほんとに自由気ままにBGMを弾いたなっていうか、

鍵盤の上で適当に(って言うとアレですが)遊んだら7分ぐらい過ぎてたわ、って感じの曲になりました😆😆😆

というのも、某有名ピアニストさんのピアノ教室動画を発見しまして、その中で紹介されていた指のトレーニングをやってみたんですよ!

そしたら、なんか、指がいつもよりスルスル動いて!縦横無尽に!!(とは言っても、きよりんみたいに動くようになったわけではありません笑)

というわけで、いい具合に肩の力が抜けた演奏になりました。

♪♪♪

あと、今日は、動画の概要欄に、とある文章を追加したんです。

それは、僕のこの、癒しピアノ活動の原点ともいうべき話です。

YouTubeに数ある癒し音楽の中から、いかにすれば、僕の動画を見つけてもらったり、興味を持ってくれたりする人にリーチできるのか、そういうことをここ最近ずっと考えていろいろと試しているわけですが、

そもそも、僕がなぜ、どういう想いで、癒しピアノを配信しているのか、その原点、コアの部分に、僕が僕であるための、僕と他のピアニストとを区別する鍵があるんじゃないかって、そう思ったんです。

その原点の話を下記にコピペします。

✨✨✨

僕は約10年前に、情緒不安定性パーソナリティ障害(BPD)という精神疾患のため約1年間療養生活を送りました。その間、ノードフ・ロビンズ音楽療法という即興演奏を主体にしたセラピーがアメリカで行われていることを知り、似たようなセラピーを自分で自分に施してみようと考えました。

ノードフ・ロビンズ音楽療法では、セラピストとクライエントの間のコミュニケーションに即興音楽を使うわけですが、僕の場合は、自分自身との対話に即興音楽を使うことで、情緒不安定な状態から、落ち着いて情緒(感情)をコントロールできる状態を目指す、というわけです。

そのときから僕は、毎日ピアノ即興演奏を録音してブログにアップして自分で聞き返すということを始めました。

音楽は、言葉にならない僕の感情を受け止め、癒す媒体となりました。

このセルフ・ミュージックセラピーを毎日継続したおかげで、だんだんと僕の症状は、安定した社会生活を送れる状態へと回復していきました。

そのうち、そのブログには主に海外から多数のフォロワーができました。

「とてもラブリーな即興演奏だよ。存在してくれてありがとう」

と、フォロワーの一人からメッセージをもらったこともありました。

数年後、Facebookにもピアノ演奏動画をアップしてみました。

「すごく癒されました」
「感動して涙が出ました」
「体の不調が治りました」

などといったコメントをたくさん受け取りました。

自分自身を癒すためにピアノを弾いていたら、
それを聴く人の心も(体までも!)癒していたのです。

そんな経緯があって、僕は、自分のピアノに「人を癒す力があるんだ」って信じられるようになりました。

✨✨✨

っていうお話です。

10年間をギュッと凝縮しました。

ノードフ・ロビンズ音楽療法は、主に自閉症児を対象に行われているので、僕のBPDという障害に広く適用されているわけではありません。

ただ、自分の安定しない精神状態を即興演奏に乗せようとする過程の中で、

・即興演奏なので、既成の曲にとらわれずに、ダイレクトに心の動きを表現できた
・音楽が持つ浄化作用や感情の発散作用が、不安定な情緒を安定へと改善していった
・ピアノ演奏という行為の継続が、僕の脳を社会人として生活出来る状態へ戻していった

などといった効果があったんじゃないかな、と今のところ僕は自己分析しています。

自分を癒す演奏で、なぜ他人も癒されるのか、については、ある人が助言してくれたことを今のところ信じているんですが、長くなるので、今回は割愛したいと思います。

そんなわけで、現在、

2021年5月1日から【癒しのピアノ即興曲】シリーズ題して、ピアノ即興演奏をほぼ毎日アップする活動をしています。

今日の1曲、聞いてもらえると嬉しいです。
https://youtu.be/P8aaKuUyNpQ

聴いてみて「良かった!」って
思っていただけた方は、

ぜひ、
YouTubeチャンネル登録とグッドボタンを
よろしくお願いします😌💓🎶💓🎶💓

YouTubeページへのコメントも
お待ちしております♪♪♪

❤️YouTubeチャンネル登録はこちら❤️
https://youtube.com/channel/UC38e35On9MrdfsUwlgqNQrw
(毎日17時に新しい癒しのピアノ曲をお届けします♪)

❤️【癒しのピアノ即興曲】シリーズ全曲再生リストはこちら❤️
https://youtube.com/playlist?list=PL_45q0_r2LaFAkCAEtuCRbSaC4SSGOp6T
(BGMとして流し聞きに最適です♪)

♥牧野慎平のフォローはこちら♥
リンクまとめ:https://lit.link/shimpiano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?