見出し画像

コーヒーに合う羊羹!?

こんにちは!10期の太田です。梅雨も後半戦になり、本格的にアイスコーヒーが美味しい季節になってきましたね!

本日はSNSでも話題の新感覚スイーツをご紹介いたします。


その名も、「ブルーボトル羊羹」。


なんと、「コーヒーに合う羊羹」をコンセプトに作られた羊羹なんです!!

「都松庵」という京都の老舗あんこ屋さんとブルーボトルコーヒーの夢のコラボレーションです。

画像1

こちらの羊羹は、ブルーボトルコーヒーの京都2号店「京都六角カフェ」のみの販売でしたが、ついに全国の店舗とオンラインショップで解禁となったようです!!


てなわけで、私も購入してきました!

画像2

一個330円(税込み)、4個セット1382円(税込み)

手のひらサイズの羊羹の中に、ドライいちじくやアプリコット、くるみ、シナモン、コリアンダーなどがぎっしりと練りこまれています。

口に入れた瞬間に広がるスパイシーな香り、そしていちじくやくるみのザクザクプチプチの食感がたまりません、、、!


これは酸味が少し効いたコーヒーが合いそう、、、!と思い、

一緒に購入した、エチオピア2種×ウガンダ1種の豆のブレンドである"Three Africas"を淹れて飲んでみることに。

画像3

香りが高く、苦すぎなくて非常に飲みやすかったです。そして、羊羹との相性もバッチリでした!


梅雨やコロナで憂鬱な気分になりがちな今日この頃ですが、

皆さんもお気に入りのコーヒーと美味しいスイーツで、ホッと一息ついてみませんか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?