見出し画像

メルカリshopsオープン

先月メルカリよりメールが。

フリマサイトとは別に、なんとネットショップを立ち上げるとのこと。

本店で集客に苦労しているので、利用者が多いメルカリならもう少し売れるのでは?…と思い、早速申し込んでみました。

こちらのページから応募フォームに必要事項を入力→審査→オープン準備(商品入力やショップ情報記載など)の流れで無事出店できました。

応募フォーム入力内容は

・メアド

・事業形態

・販売予定の商品  などなど…

簡単な入力でした。

審査日数は私の場合、3日か4日くらいだったと思います。

通った際、身分証明書が必要でした。珍しくパスポートはNGでしたね。

住民票や免許証、マイナンバーなどがOK書類のようです→提出書類


出店は多くがハンドメイドなどオリジナル商品が多いです。

私のように、問屋さんやメーカーさんから仕入れて販売してるショップは少ない印象。

今後もこの流れなのかなァ。

販売手数料は売り上げに対して10%の支払い。

送料は全てショップ持ち。商品によって配送方法を変更してお客様に請求するのは現状無理なようです。

なので、送料込みで販売価格を入力しました。

先日ありがたいことに初売り上げが!(お客様、ありがとうございました!!)

早速バックヤードを使用してみましたが、私は特に問題なしでした。発送完了したら「注文一覧」といった項目があるので、そこで伝票番号やメッセージなどを入力し、あとは発送通知欄をタップすれば終了。

現状、スマホやタブレットのみの使用となるのでバックヤードはとてもシンプルでした。

今後はPCでの作業もできるようになるみたいだし、ショップWEBページも作成できるようです。

アクセス数が現在見られないので、それらの機能も搭載されるのかな…と淡い期待をしております。

あ~…売れないかなァ。

何はともあれ、メルカリ出店だろうが本店のオリジナルサイトだろうが、地道にコツコツ努力ですね…

商売は難しい…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?