見出し画像

「好き」と「楽しい」の違い

先日、地元の友人が出張で東京におり、
ご飯を食べに行きました。
地元へ帰った際には声を掛けたりする仲の良い友人。(仮にSとします)

Sは結婚して奥さんと2人の子供がいます。
歳が同じで高校からの付き合いもあり、
今のことから過去・未来のことまで色々と話します。
その中でSから
S「これからの目標とかあるん?」
僕「今の仕事(好きなこと)だけでご飯が食べて行けたら幸せなんやけどね。」
「でも服を作る工程全てが楽しい訳じゃなくて、大変なことも多いんよね。デザインだけで食べて行けたらもっと楽しんかもね。」
S「そうなんや。でも食べていけるようになったら楽しいも減るんやない?。悩んだり苦しんだりする過程が楽しんかなって思うけど。」

言われて振り返ると、
本当にその通りかも。
ただ苦しいじゃなくて、苦しい・大変なことも楽しんでこそと思いました。
考え方を少し変えるだけで、自然と力がみなぎってきました。
短期目標から長期目標まで立ててやりたいことは沢山ありますが、まずは目の前の一歩から。

好きと楽しいを別々に考えていた僕でしたが、
好き=楽しい
苦しいも楽しんで

解釈は人それぞれで別の方法、やり方もあるかもしれませんが、

気づかせてくれたSには感謝して、
今日も衣服と向き合いたいと思います。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?