マガジンのカバー画像

【作曲勉強メモ】

136
作曲の勉強まとめ
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

【作曲勉強メモ74】サブミディアント(下中音)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、サブミディアント(下中音)について Cメ…

eriko
3年前
1

【作曲勉強メモ73】スーパートニック(上主音)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、スーパートニック(上主音)について Cメ…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ72】ミディアント(中音)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、ミディアント(中音)について Cメジャー…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ71】ドミナント(属音)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、ドミナント(属音)について Cメジャース…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ70】トニック(主音)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、トニック(主音)について 前回まではコ…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ69】Cディミニッシュトセブンスコード

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、Cディミニッシュトセブンスコードについて…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ68】Cオーギュメンティッドセブンスコード

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、Cオーギュメンティッドセブンスコードについて コード(和音)とは3音以上の音が同時に鳴ることを指します。 Cオーギュメンティッドセブンスコードは、C音がルート(根音)のコードです。 「Cオーギュメンティッドセブンスコード」の構成音 1,「ルート音」=C音 2,半音4つ分の「長三度」離れている「3rd(三度)」=E音 3,さらに半音4つ分の「増三度」離れている「5th(五度)」=G#音 このG#音は、ルート音

【作曲勉強メモ67】Cセブンスサスフォーコード

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、Cマイナーメジャーセブンスコードについて…

eriko
3年前
1

【作曲勉強メモ66】Cマイナーメジャーセブンスコード

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、Cマイナーメジャーセブンスコードについて…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ65】Cマイナーシックスコード

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、Cマイナーシックスコードについて コード…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ64】Cシックスコード

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、Cシックスコードについて コード(和音)…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ63】Cサストゥーコード

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、Cサストゥーコードについて コード(和音…

eriko
3年前
1

【作曲勉強メモ62】Cサスフォーコード

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、Cサスフォーコードについて コード(和音…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ61】ローマ数字に置き換えるーセブンスコードの場合ー

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、ローマ数字に置き換えるーセブンスコードの場合ーについて 前回、3和音の場合のローマ数字置き換えというのをやりました。 CメジャーコードのCをⅠに置き換えることができます。 これによってルート音が何であってもメジャーコードでありさえすればいいということを表現できます。 当然セブンスコードでも置き換えられます。 CメジャーセブンスコードのCをⅠに置き換えることができます。 これによってルート音が何であってもメジャ