見出し画像

【西アフリカ料理】コートジボワールの食事情

アチェケの次に好きなのは。。。

と考えてみたものの

他の料理に関しては
実はどれも同じくらいの順位である。

あえていうなら
初回のAfrica Snackでメニューにする予定のケジェヌ
これは
オニオンのみじん切りシチューとでも言いましょうか。
あっさりさっぱりでもコクはしっかり、油もしっかり。

鶏もも骨つきや手羽元のような骨付き肉を入れてる家庭が多いと思う。

ケジェヌ
玉ねぎとにんじんの旨みがたっぷり

このソースが赤いのは、にんじんの色。
みじん切りがたっぷり入っているので
食べやすくてお通じにもよい。

その他には
トマトソースは鉄板すぎで、、、
順位をつけられない安定のおいしさ

でも
あえていうなら
トマトソースに添えるライスが
オクラライスであれば
かなりの勢いで食べてしまう。

納豆ご飯のような感覚だろうか、、、

そのほかにもオクラたっぷりで作るソースゴンボ(オクラシチュー)やさつまいもの葉のシチュー
など
他民族ならではのバリエーション

どれも美味しい。

コートジボワールで食に困ること(食べられないとか匂いがちょっとみたいな)は無いと思う。

確かに料理する人によってもあるが
日本では高級なマンゴーやアボカドもでっかいのがお手軽で食べられるし
パイナップルも甘くて最高。

その他食材も
牛肉やマトン肉は日本より低価格
鶏肉は高め
など逆転現象がみられる。

日本でアフリカ料理を作るとコストがかかるのはこういうことかと頷けるのだ。

生野菜も美味しく
レタスやきゅうり、トマト手軽に手に入る

卵に関しては
生はまず食べず
必ず火を通す
ゆで卵だったりオムレツだったり

色はなんか白っぽい。

オムレット
トマト、玉ねぎ、じゃがいもなどが入った卵焼き

日本の卵はいい環境で作られているのが雰囲気でわかる。
アフリカンは生卵は食べない。半熟も。
堅焼き卵がお好みです。

朝ご飯に食べるフランスパン
いいブランジェリーを見つけたら
毎朝食べても飽きがこない。

たっぷりの砂糖をいれたネスカフェにコンデンスミルクがだくだく入ったカフェオレか紅茶、ミロ(アフリカでもあるんです。)を片手にいただきます。

ちなみに
私は
家ではブラックコーヒー飲んでましたw

レン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?