見出し画像

Re:「辻褄合わせ」の日曜日 #day052 #aeuな日々

#aeuな日々
aeuのaeuによるaeuのためのnote記事。
読まれることを目的としていない、正真正銘の自己満足記事。

今日は #ただの日記


今朝とてつもなく切ない夢を見た。
中学からの親友(小学校の時は互いを嫌い合っていた←)と、私が文章を書きつづけるきっかけをくれた人との二人が出てきて——
ということだけ覚えていて、細かい内容は覚えていない。
夢ってわりとそんなことばかりだ。


最近は気絶するように眠ってしまって一瞬で朝が来る。
ふとんの中で「今日はこんな日だったなあ」とゆっくり1日を振り返れるような隙がない。なんだかもったいない。
それに、そのうえで「明日はこんな日にしよう」と考えながら眠りにつくほうが、ぜったい朝スッキリ起きられるのにな。


先週記事の最後に「今年も残すところあと5か月もないんだなって思った時に、最近気付いたことがあって」とだけ書いた。

その「気付いたこと」って何かというと、1年って12か月しかないんだなってこと。何を当たり前のことを改めて言ってんねんって感じですね。

事実としては知ってた。そんなの常識だ。
ただ、そうじゃなくて、感覚も理解したというか。
1か月がたった12回しかないんだなって。

歳を重ねるごとに、年々時の流れを速く感じる。
それってどうしてだろうって考えた時に、大人は常に未来に目を向けているんだよね。

乳児ほどの小さな子はきっと「今」しか見ていない。未来のことなんて考えない。
幼稚園生くらいになれば「明日」のこと、指が足りるところまでのことは考えるかもしれない。
小学生になったら「来月」のことも考えるだろう。誕生日、クリスマス、お正月、先々のイベントを楽しみになったりもするだろう。
中学生になったら、高校生になったら、もっと未来を見据えて毎日生きるだろうな。試験のこと、部活のこと、受験のこと、将来のこと。

それでもやっぱり学生のうちは、未来を見据えながら「今」を全力で生きているって感じがする。数年後、卒業したら離れることになるかもしれない友人たちと、唯一この面子で過ごせる一度きりの時間を全力で楽しむのだと。

大人になると、それが少なくなる気がする。
異動とか、転職とか、そりゃあるけど。学生の頃に比べると「今」を全力で大切にして生きるって感覚が薄れてしまっている気がする。
お子さんが居ればまた違うかもしれない。子どもの成長は本当に一瞬だ。その一瞬一瞬を見逃さないように、一緒に大切に「今」を生きられるかもしれない。

でもやっぱりなんとなく、大人になると、視界には常に未来のカレンダーが掲示されているような感じがする。そのカレンダーは、デイリーでもウィークリーでもマンスリーでもなくて、来年のカレンダーすら載っているのがデフォルト。
現に私自身、すでに来年の8月まで、いや、正直少なくとも2027年くらいまでは、未来を見据えながら動いていかなければならない状況だったりする。
っていうか皆そうよね。考えてるでしょう、十年後の子どもの進学のこと、子ども将来のこと、親の老後、そして自分の老後のこと。

明日、生きているかなんてわからないのにね。


大人だから、目の前のことだけ見ているわけにはいかない。
だって全員がそんな状態だったら社会が成り立たなくなる。

でも、未来に目を向けていると、目の前の1日1日が、その未来へ向かうためのただの通り道でしかないように感じる瞬間が多々ある。

それって、すごくもったいない。

毎日、ほんとうはもっと、いろんなことができるんじゃないかって。
1日にたった1個くらい、その日だけの出来事があってもいいんじゃないかって。

まあ、そんな思いもあって掲げたのが「一日一叶」だったりするんですけどね。



今、毎月ごとに振り返りをやっている。
それを毎週末の振り返りにしてみたらどうかなと考えた。
毎週日曜日に、前回の日曜~前日土曜までの振り返り。

そのほうが1日1日を大切にできる気がする。
なんていうか「30個入りのチョコと7個入りのチョコ、どっちを味わって大事に食べる?」ってなったら圧倒的に後者だと思うんだよね。そんな感じ。
個人的に日曜日がスケジュール的にも心身や体力的にも、ガチな記事書くのが厳しいという理由もある。

1年って12か月しかないんだ、って言ったのはつまりこういうことで。

本当はそれぞれ違う種類のチョコレートが365個あるのを、今の私は30個ずついっぺんに口に入れて食べちゃってる感じなんだよね。もったいなさすぎるし、口がデカすぎる。

1か月の単位って、思っているより贅沢だよなって。

だって12回しかないってことは、今月を含めて今年あと5回しかない。
トライアンドエラーを繰り返していくには、掛ける時間の価値が重すぎる気がする。
それに、わりといろいろなことをギリギリにしてしまう自分の性格上、1か月あると「あと2週間あるし」「来週中くらいにやればいいか」「後半巻き返せばいいや」的な思考になってしまうこともある。
だったら、毎週末に振り返りやるよ!ってなったら、その週にやるよね。




たまに、表舞台にいるような推しが、毎日充実してていいなって、安直な発想が脳裏を掠めることがあるのだけど、じゃあ私も毎日スペシャルデーみたいに生きたらええやんって、思ったりして。

毎日まめ最近付けられてないのも、1日1日をなあなあに生きてるからかもしれないなって。

今日はコレをやったなって、思って毎日眠りにつきたい。




(2,208文字)

明日早起きしてコメントのお返事したい。


#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day052
#aeuな日々
#辻褄合わせの日曜日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?