見出し画像

【らべあろ企画参加】~星王The Challenge~ #day027


たのもー!!!

我はしがない挑戦者なりー!!!

ということで、
こちらの企画のThe Challenge に参加します……!


しかし私の心はすでに打ち砕かれている(笑)
とある方の素晴らしく素敵な御句を目にした瞬間、
いや、こんなん見た後にいったいどんな句を詠めと!?
と内心思っている(笑)
私のなかで「はい、チャレンジ成功!」ってなるくらい、
めちゃくちゃ好みだった……
明日にでもご本人の記事にコメントに行くつもりですが🤭

でも俳句は自分目線で詠むから面白いのよね。
私は私目線でしゃんと詠みます。

では、すうぷさんのこちらのお写真から一句。


繰り返す日々のラッシュに鰯雲

くりかえすひびのらっしゅにいわしぐも


朝から夕刻まで働いて、やっと会社を出ても、
立ち止まることが赦されない感覚で、最寄り駅まで向かう。
まわりを見渡せば、皆同じように足早に駅へ向かっている。
そんな自分の状況と、
回遊魚である鰯の群れのような雲を思いました。

毎日駆け抜けて生き急いでいるようで、
自分がどこに向かっているのかもわからなくなったりして。
こんな空を見上げる暇が欲しいな。
なんちって。



さて、今までにらべあろ企画さんには、
「同じ季語で詠む」
という楽しさ、面白さを教えていただきました。

そして今回の、この「写真で一句」。
こちらもとっても面白い。
同じ写真を見て、何を思うか、どう切り取るか。
それはもちろんなのだけれど、
同じ写真を見て、選ぶ季語が皆それぞれ違うというのも
とても面白いしワクワクしますね。

いつも楽しい企画をありがとうございます😊
どうぞよろしくお願いします:)


#らべあろ企画
#見上げてごらん夜の星王
#星王
#星王を選ぶナツ
#TheChallenge


(700文字)


#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day027



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?