第5話【新人もベテランも意外とできてない超簡単な事】

(起業話とズレますが、今回は仕事において日々感じていることを書きます)

仕事をしているといろんな人とコミュニケーションを取ります。(今はリモートワークなのでなかなかコミュニケーションも取りづらい状況ですが)

その中で超簡単なのに意外と多くの人ができていないことがあります。

それは「質問に答える」です。私の失敗談を例にとって説明します。


上司:あの件どうなってる?

私:今あの件はこれとこれがこうなっていて、さらにあれがこうなって~(説明に1分以上経過)

上司:うん。で?(机を指でトントントントントン…)

私:えっ?


私も部下を持つ立場になったので痛感しますが、「で?」ってことめちゃくちゃあります。

上記の場合、上司はプロジェクトの進捗がうまくいっているのか、そうじゃないのかを知りたくて質問をしています。

だったらもうちょっと丁寧に質問してよ!という気持ちもありますが上の人って大体こんな感じで質問してくるケースがほとんどです。

上司のフワッとした質問に対して意図を汲みとれず、私はいきなり点の話(詳細説明)をし始め、時間が掛かった挙句、上司が聞きたかったことが何もクリアになっていない。もうこれ最悪です。聞いてる側もイライラすると思います。

私が上司の立場として、私が望むやり取りはこれです。


私:「あの件どうなってる?」

部下:「うまくいっています。具体的には、」

私:「あ、詳細はいいよ。うまくいってるならそのまま任せるわ。頼んだぜ」

で終了です。時間にして3秒。でもこれだけじゃうまくいっていることが本当かどうかってわからないですよね。

もしかしたら今はうまくいってるけど、もうちょっとしたら状況が一変する可能性があり、それについて相談したかったけど相談できなかった。それが結果的にプロジェクトの失敗につながった、なんてことがあったら非常にマズい。

だけど、そういうときって報告者の立ち振る舞いから違和感を感じるんです。(たぶん管理職に就いている人は共感していただけると思います)


私:「あの件どうなってる?」

部下:「うまくいっています。具体的には、」

私:(ん?うまくいっているって言ってる割には自信がなさそうだぞ?)

私:「詳細の前に、何か懸念事項でもあるの?」

部下:「はい、実はですね…」


といった感じです。

少し話がズレてしまいましたが、この回で言いたかったことは、新人もベテランも意外と「質問に答える」という超簡単なコミュニケーションができていない人が意外と多い、ということです。

逆に言えば、この超簡単なことを意識してコミュニケーションを取れれば「あ、こいつイケてるな」って思わせられる可能性がグイっと上がると思います。(少なくとも私は思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?