見出し画像

無題

実は2年ぶりです。
どうもゴミです。


たぶん、みなさん初めまして。


いつの間にか増えすぎたアプリを整理しようとしていたときに気づいた、ずっと開かれずに残っているnote。

そういえば前に、何か投稿していたような…と思い開いてみると、あの頃の思い出が鮮明に蘇ってきました。


最後の更新から2年以上経過した今、

あの頃の私から変わることができたのか。
すこし振り返ってみようと思います。

心優しい方がいましたら、
過去の投稿も見てみてください。


まず私がnoteを書き始めたのは、

高校を卒業し、就職する少し前から。

ブラック企業に勤めることが確定して、
精神病んでました。

働き始めてからのノートはすごい荒れようだと自分でもそう思う。

きっと、表には出せない感情を書き殴ってた。



それから今…

2年前と変わらず、同じ職場・同じ部署で働いています。

ブラックなことは変わりありませんが、そのもととなった上司の一人が支社勤務になり、本社勤務の私とは接点が無くなったため、

だいぶマイルドな環境になったと思います。
主に精神面。


仕事の量は、やっぱりブラックだな…と感じることが多いですが、

自分のペースで仕事するスタンスは2年前から変わっていないし、

嫌な上司と仕事するより、たくさんの仕事を一人でする方が全然マシなのでそこらへんは無問題です。


2年前の自分は、
こんな職場辞めてやる!

今頃は転職しているだろう!
……と思っていましたが、

なんだかんだ慣れてきた今、
仕事を辞めるのが面倒くさいなと感じています。

上司に辞めることを切り出すことも、それに伴う引継ぎや各所挨拶も、手続きも、転職も、全てが面倒。

まだしばらくは、ここを辞めるという選択肢はを選べそうにありません。



そして仕事以外のことだと、

実家暮らしを辞め、アパート暮らしを始めました。

もともと私は大人数の集団に属すということが苦手みたいで、家族もそれに含まれています。

適度な距離間で接することで、実家にいた頃よりも冷静に判断できるようになって、

家族との関係も以前に比べて、良好になったと思います。


……でも、ひとつだけ。

私が志望していたけれど反対されてしまった高校に妹が入学しました。

さすがにこの話を聞いたときは、鎮まっていた私の中の何かが目覚めそうになりました。

もう過ぎたことだから何を言っても仕方ないと思う。
器が小さすぎる事も自覚してる。

それでも、私はこういうことは絶対に忘れない。





今までを振り返って、

やっぱり、入社したての頃の辛さとか、感じていた孤独みたいなものは忘れつつあります。

でも、その代わり毎日の仕事に関するストレスとか、どうしようもない理不尽とか、


そういったものに悩まされることが多くなったなと感じます。


それでも、過去の私がつらかったことをなんとか乗り越えて今の私があるように、


今の私だって、何があってもきっと乗り越えていけるはずだから、


頑張ろうと思えるうちは、頑張ってみようと思いました。


そう思わせてくれるきっかけをくれた、

過去の自分が残してくれたノートに感謝です。


これからも気が向いたらぼちぼち更新します。

それでは。

この記事が参加している募集

最近の学び

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?