見出し画像

一輪車で「成功イメージの練習」

スポーツ、遊び、笑顔、達成感・・・
あらゆることを行うには、成功のイメージが大切。


娘が一輪車で練習

一輪車の練習をしている、小1の娘の話です。
つい先日まで、手摺りなどに掴まりながら練習をしていましたが、
そろそろ、手放しで走りたい!

スタート地点に立って、何度も何度も走り出します。
しかし、スタート直後にバランスを崩して、何度も転んでます。
それでも勇気を出して再チャレンジ。

もう、数十回走り始めているが、上手く乗れない。

でも、私が見る限り、前進しながらバランスをとれはじめてます。


上手になるための大切な要素

乗りたい気持ちはOK
負けない心もOK
基礎技術もOK

スタート直前の表情は期待と不安が入り混じってるからNG

足りないところは成功イメージと判断し、
イメトレのアドバイスを。


成功イメージはこんなふうに高めます。

私は娘と一緒にイメトレを開始。

1、一緒にスタート地点に立って、一輪車と同じように、
  小刻みに足を動かしながら小走り。

2、今までの最高記録の場所を何も言わずにスルーして、
  ずっと遠くにある鉄棒に掴まってゴール!
  (楽しんで実施しないと意味がないですよ)

3、娘はゴールを大喜び!
  (自分の喜び)

4、私も娘と一緒に大喜び!
  (喜んでくれる人がいるという実感)

5、さらに、ぶっちぎりで褒めて、一緒に本気で喜び合う!
  (喜びの共感)

6、成功イメージで目を輝かせたまま、スタート地点へ行き、深呼吸。
  (さらなるイメージアップ)

7、そして、大成功のイメージを抱いたままスタート!
  (すでに心の中で成功していることが重要)

8、成功イメージがあるので、最高記録を樹立!
  (成功体験が次の成功を生み出す)

9、イメトレと同じように、娘と一緒に大喜び!
  (リアル体験、喜びの共感、夢を叶えた自信、などを現実のものに)


その後

何度も転んで、何度もスタート。
最高記録をどんどん更新していきました。

ゆっくり眠って、夢の中でも大成功して、
次の挑戦ではどんどん乗れるようになるでしょう。


最も大切なこと

今回の練習で最も大切なことは、一輪車に乗れたことではない。
大切なことは、成功イメージの作り方を体感したこと。

一輪車は、結果であり、達成感の実践なので、とても重要な経験ですが、
成功イメージを持ったら成功した!
という経験の方が大切。

何事も、やりたいと思ったらできるようになるし、
夢を叶えるという心意気が伸びていくことが最も大切ですね。


ちょっとPR

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
脳科学と心理学もかじりながら、心を育てる遊び塾を開催しております。
同時に、35年間スポーツレジャーのインストラクターでもあります。

夢を抱いて夢中で取り組んで、大きな心を育てていく。
興味のある方はご連絡ください。

株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?