見出し画像

関西生まれ・関西育ち・男が選ぶ建前やイキりを抜きにした独断と偏見の関西旅行おすすめスポット5選

TL;DR

・おすすめは太陽の塔/釜ヶ崎(飛田新地)/海遊館/吉本新喜劇/東大寺
・関西は東京の下位互換。東京になくて、関西にあるものなどほとんどない
・飯は”確実”に関西のほうが美味いが、それは全体としてであって目的地にするものではない

経緯

筆者プロフィール
・大阪生まれ(難波)、兵庫育ち(宝塚・神戸)
・両親はともに関西人(大阪豊中×大阪難波)
・18で関西を捨てて上京。現在も東京
上記経緯から「今度関西行くからおすすめおしえて~!」とか「美味しいごはん屋さんある~?」とか一兆回くらい聞かれてきた

そこで毎度、清水寺(京都)とかいいよね!とか大阪でたこ焼き食べなよ!とかお茶を濁してきたのだが、相手・自分に嘘をついているようで気分が悪かった。そこでここに思いの丈を綴りたい

前提

・想定読者は20代・男女・金あり・うわっつらの旅行には興味ない
・旅行は1-2泊・電車移動を想定
・旅行の目的はそこでしかできない”感動”
・街の雰囲気~とか抽象的なものはなし

おすすめ5選

太陽の塔

文句なしに感動。
誰しも一度は聞いたことがある万博のときに作られた岡本太郎作のモニュメント。作成の背景とか岡本太郎論とか色々深掘りがいはあるのだが、そんなごちゃごちゃしたことはおいておいて、この像を生で体験して”熱”を感じてほしい。

外から見るだけで十分大感動できるが、予約して中の展示等見れるとよりGOOD。+エキスポシティという複合施設も楽しいよ

釜ヶ崎(飛田新地)

おっふ底辺。
日本一のホームレス街。全国津々浦々からホームレスがやってきて日雇労働して暮らしてる。釜ヶ崎経済ができていて、炊き出しボランティアの人がいたり、B級グルメがあったりと隠れ観光スポット化してる。加えて同じエリアに日本最大級の風俗街 飛田新地がある。これは男性は言わずもがな女性にも行ってほしい。異世界が広がってる

釜ヶ崎・飛田に行ったら合わせて通天閣に登ってビリケンさんに会いに行こう。ザ大阪観光って感じ。そして一日の疲れをスパワールドで癒そう

※できるだけ早く言ったほうがいい。なぜなら”浄化”の波が押し寄せてきているから。大阪人の両親いわく、自分がいたころ(2005~2015年)でさえかなり浄化された状態だったらしい。この浄化の流れは不可逆的で、特に万博などのイベント時には取り締まりが強化されたりするので、”今”行かないとなくなってしまう。大学時代、帰省のたびにお世話になっていたかんなみ新地(飛田新地の仲間)は一掃されてしまった(T_T)

海遊館

え、意外と展示がガチやん
ジンベイザメの展示はまじで見応えがある。
品川とか池袋とか押上の”デート””キラキラ””水族館楽しんでこ~”みたいなのじゃなくて、”感動”する展示

吉本新喜劇

伝統芸能。
テレビで見る吉本新喜劇は正直そんなにおもしろくないのでおすすめしない。一方で劇場で見る吉本は演者の”熱”と観客の”熱”が混じりあう”伝統芸能”になっているのでとても見ごたえがある。笑いって理屈じゃないよなと痛感させられる。

時間と体力に余裕があればぜひ梅田⇄難波散歩をしてみてほしい。大体一時間くらい。大阪の中心部の町並みが体験できる。特に御堂筋沿いは道も整備されていて、歴史的な建築物もたくさんあり見応え抜群。

東大寺

でかいは正義。
関西の小中学校の修学旅行では当然に東大寺に行くし、教科書にも載ってるのでてっきり全国共通の義務修学旅行かと思ったら違うらしい東大寺。奈良の大仏はまじで見応えがある。鎌倉の大仏の比じゃない。でかい。

ぷらす個人的には金剛力士像も好き


次点の3選

京都のいろんな寺社仏閣

あえてベストから外した京都。背景として観光客がごった返していてシンプル不快。渋谷観光してるみたいな気持ちになる。とはいえ寺社仏閣や自然、町並みはやはり超良いので、次点。

宝塚歌劇

そもそも論、宝塚歌劇ってご存知ですか?
女性のみのミュージカルなんですが、その完成度の高さたるや圧巻で、超感動します。東京でも見れますが、本拠地宝塚の劇場で見るのが雰囲気もあっておすすめです。チケットは基本取れません笑。たまにイジメしてます

比叡山延暦寺

日本史で勉強したように権力を持ってた寺って感じでとても豪華。京都とはちょっと違う良さあり。


Appendix

神戸に行ってはいけない

中高の6年間を神戸・六甲で過ごした結論。神戸って何もない張りぼてイキリの街。飯がうまいわけでも歴史文化があるわけでも金があるわけでもない。北野異人館街(笑)とかメリケンパーク(笑)はあるぜ。つまり山と海しかない(大自然が好きで住んでるとかは一理ある)

USJとか行ってもいいんじゃない笑

関西旅行といえばUSJみたいな説もありますが、そもそもテーマパークって行く人ゲーで、行く人が楽しい→どこ行っても楽しいになるので、あえてあげるおすすめ観光地ではないと考え候補外に。テーマパーク一緒に行って楽しいって結構レベル高い気がしており、そのようなメンツならマクドでも超楽しいんよな

阪神エリア以外は賞味微妙

関西は東京の次に発達してる街~みたいな幻想をいだいている首都圏生まれのぼんぼん・嬢ちゃんに告げるが、関西は田舎。基本八王子で、主要都市とされる梅田が新宿、難波・河原町・神戸が上野程度に発達してるイメージ。関西全体でこの程度。なんならこれらは阪神エリアと呼ばれる所に集積していて、それ以外のエリア(例えば和歌山や滋賀)に人は住んでいない

おすすめレストランは無いの?

ない。高級系→全部東京で食べられる。
コスパ系で粉もんを食べるなどはおすすめだが、このお店!というより、ぴゅっと入って美味い!を楽しんでほしい

これとても参考になる大阪イメージマップ

Twitterで東京の各エリアに相当する大阪エリア一覧があったので引用。
イメージとても一致するので旅行の際は自分お好きな”エリア”に行くとセレンディピティがあるはず


https://x.com/yoppymodel/status/1770796435404923077?s=20

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?