見出し画像

昨夜の出来事

こんばんはユウヤです。

台風が通りすぎた愛知県
晴れ間が続く日々
午前中は若干涼しいが、午後は暑くなる。
持参した水筒では物足りなさを感じる。

昨晩は窓を開け、扇風機をかけて寝ることになった。
足元に当たる風が涼しいというより少し寒かった。

日課の映画を観ながら就寝する癖はやめられない。
心地よい夢の世界へ連れていってくれるからだ。
ただ、奥さんからは『うるさいからやめて』と言われるが、やめられない。
音量は最小にはしている。
1下げたらミュートになってしまうぐらい最小に

うとうとしていた時、どこからか『ざざざざ』という音が耳に入ってくる。
『?映画にこんな音あったっけ?』と思いながらも夢に引き込まれていく僕

だんだん『ざざざざ』という音が大きくなる。
そしたら奥さんが飛び起きた。
『雨降ってきた。窓閉めて!!!』
その声に一緒に寝室にいる娘も目を覚ます。
僕は近くの窓を閉め、娘も近くの窓を閉めた。
そしたら『ドタン!!』と音がした。
眠気眼で音の方を向くと奥さんがベットから落ちていた。
『どうしたの?』と聞くと『立ち上がろうとしたらクラっとして落ちちゃった。』という。
そのあと奥さんは廊下の方へ歩いていった。

廊下にも窓があるから閉めに行ったのかと思ったらWCだった。

僕と娘は他の窓が開いていないか確認しに行く。
息子は普通に寝ていた。
窓を閉めるからと思いエアコンをつけてあげると、
『扇風機消してって』といいよる。
すこしカチンときた僕は無言で部屋を後にした。

あり得なくないですか?
それぐらい自分でやれば良いのに
夏休みの中学生が、明日も朝早く仕事に行く人に向かって
『扇風機消してって』
扇風機は息子のベットの真横にあるんですよ。

すみません。
愚痴が止まらなくなってしまった。

ベットに戻ると、奥さんの右眉辺りにコブができていた。
顔面から落ちた影響だろう。
娘が心配してアイスノンを冷凍庫から持ってきた。

コブの大きさは100円玉サイズ
アイスノンで冷やしながら夜を過ごす。

朝方にはコブは引いており、体調も異常はないようだ。

貧血が原因で立ちくらみを起こした奥さん。
僕は再三『レバーを食べろ』と良い続けているが、全く聞こうとはしない。
鉄分をとるなら野菜より肉でしょう。

貧血の人あるある。
氷を無性に食べたがる。

原因としては、
血中の鉄分が不足することにより赤血球の量が減り、働きが低下する事で酸素を体全身に運べなくなり、自律神経の働きが狂い体温調節が上手くいかなくなることがある。
そうすると、口の中の温度が上がり、熱くなった口を冷ますために氷を食べてしまうんですって。

好き嫌いは体調管理の大敵ですね。
皆さん鉄分足りてますか?

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?