見出し画像

【自己紹介】 はじめまして✨

はじめまして。Ellieと申します。
私のページをご訪問いただき、ありがとうございます🤗

在米歴25年、日本語を忘れかけたまま5年前に帰国しました。
帰国当初は電子マネー決済や、ポイ活、LINE、芸能人の顔や名前など、日本に住んでいる人たちにとって馴染み深いものが全くわからない状態でした。逆カルチャーショック、ですね。

ここ1年ほどでやーっと日本に慣れてきたなあ、と感じていたのですが、旦那の仕事の関係で今度はハワイへ引っ越すことになりそう・・・なのです。

ハワイは日本語が通じる場所が多い、と聞いてはいても、一緒に住む旦那(アメリカ人)と猫たちはそんなに日本語を話してくれません。

せっかく思い出した日本語を、新しく学んだ日本文化(?)をもう二度と忘れたくなーい、日本で浦島太郎状態になるのはもう嫌〜😭。

ということで、Noteの場をおかりして、日本語で発信しながら常に日本と繋がっていよう、と決めました。

何を発信していこうか、とあれこれ考えたのですが、ふと世界各国に散らばっている友達たちが共通して私に言うことを思い出しました。

「Ellieほど、引っ越しする友達、いないよ」

そう、私は今までたくさん引っ越しをしてきました。

引っ越しが好きなの?とよく聞かれます。色んなところに行けていいね〜とか。

いえ、決して好きではありません。できたらもう引っ越ししたくないです。一つのところにずっと住んで、ここが私の家、ホーム、と呼べる場所に留まりたいです。

でも人生は計画通りにはなかなか行きません。

引っ越しを繰り返し、引っ越しビンボーな私ですが、それぞれの場所で色々な出会いがあり、色々な経験をしてきました。

Noteでは

  • 引っ越し先での経験(サウスカロライナ、ジョージア、カリフォルニア、ニューヨーク、テキサス、北海道、ハワイなど)。

  • 逆(リバース)カルチャーショックについて。

  • 猫話(アメリカ生まれの猫についてや猫の生活、食事などについて)。

  • 写真とアメリカのアート・ショー文化について(写真家としてテキサスでアート・ショーに定期的に参加してました)。

などをゆるーく書いていきたいと思います。時々読んでいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?