見出し画像

【吹奏楽部】中学校の部活の準備に掛かった費用の話

はじめに

娘が今年中学1年生になったのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり授業の開始も部活の開始も例年より遅くなりました。

そんな中、吹奏楽部に入ることに決めた娘は、何度かの練習を経て先生からアルトサックスを担当するよう言われたそうです。

で、そこまでは良いのですが、どうも部活動を行う上で自分たちで用意しなければ成らないものがあるらしく、今日はその買い物の内容と掛かった費用を紹介したいと思います。

吹奏楽部に必要なもの

私は吹奏楽部とは全く縁もゆかりも無いので何が必要なのか全く分からなかったのですが、どうも以下を準備しないと行けないらしいです。

・調律を行うためのチューナー(結構音が狂うらしい)
・クリーニングスワブ(要するに掃除用の布、クロスって言った方が分かりやすい気もするけど…。本体とマウスピースの間、ネック部分を掃除するらしい)
・コルクグリス(マウスピース部分にあるコルクに塗るらしい)
・マウスピースクッション(口を付けるところに貼るものらしい)
リード(全然知らなかったけどサックスはこのリードと呼ばれるパーツを振動させて音を出す木管楽器だそうです。ずっと金管楽器だと思ってた…。)

チューナー以外はおおよそ消耗品の類なので、この辺りは自分で用意する必要があるようです。

さて、上記を踏まえて今回買ったものを紹介して行きたいと思います。
※因みに全て「島村楽器」で購入させて貰いました。

チューナー(税込み:5,170円)

行き成りですが、これが一番の大物です。。

画像1

デザインの種類がいくつかありましたが、ディズニー好きの娘はアリエルのものを選びました。(店頭には他にディズニーモデルは無かったです)

何やらボタンがいっぱいあって使うのが大変そう…。
うまく使いこなせれば良いですね。

クリーニングスワブ(税込み:704円)

サイズによって値段が変わるのですが、小さいもので良いと言われたそうなのでSサイズです。

画像2

この後も色々な商品を紹介しますが、大体商品名の表記が英語なんですよね…。

まぁ同じものを世界展開しているのでしょうが、日本語で良くない?って感じです。

コルクグリス(税込み:605円)

色々種類がありましたが、嫁さん(元吹奏楽部)の経験からスティックタイプを選定。

画像3

英語表記ということもあり、無駄にオシャレな感じですね。

マウスピースクッション(税込み:1,540円)

恐らく6枚入りなのかな?結構良い感じのお値段ですね。1枚250円ぐらい。

画像4

吹いたこと無いのでこれの有無でどのぐらい変わるのか分かりませんが、滑らずしっかり銜えることが出来るようになるんだとか。

リード(税込み:4070円)

高いのか安いのか正直良く分かりませんが、10枚入りなので1枚400円ぐらい。

画像5

いっぱい種類ありましたが、このリードが振動して音が出るということはそれぞれ若干音色が違うんでしょうね。

そしてリードの寿命は結構短いようなので、こいつを頻繁に買わないと行けない事になりそうです…。

結局合計いくら?

ということで、以上を合計すると「税込み:12,089円」という結果になりました。

画像6

リードに関してはAmazonなどでもう少し安く買えますが、それでも3,000円は超えているので、これを買い続けるとなると3年間でいくら掛かるのかな…。

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰