再生可能エネルギーは「今年も記録的な成長を遂げた」とIEAが発表

国際エネルギー機関(IEA)によると、covid-19の大流行や世界中での原材料費の高騰にもかかわらず、今年も再生可能エネルギーの記録的な年となりました。

風力タービンやソーラーパネルを中心とした再生可能エネルギーの発電容量は、昨年の記録を上回り、今年は約290GWが新たに設置されました。現在の傾向では、再生可能エネルギーによる発電容量は、2026年までに化石燃料と原子力エネルギーの合計を上回ることになります。

先月グラスゴーで開催された第26回国連気候サミット(COP26)の前に、多くの国の政府が温室効果ガスの削減についてより高い目標を掲げたことで、世界各国の新しい気候・エネルギー政策がこの成長を後押ししました。

しかし、このレベルの成長は、今世紀半ばまでに炭素排出量を正味ゼロにするために必要な成長の約半分に過ぎません。

IEAのファティ・ビロル事務局長は次のように述べています。「今年の再生可能エネルギーの記録的な増加は、新しい世界的なエネルギー経済が生まれつつあることを示す新たな兆候です。今日のような商品・エネルギー価格の高騰は、再生可能エネルギー産業に新たな課題を突きつけていますが、化石燃料価格の上昇は、再生可能エネルギーの競争力をさらに高めています。」

水曜日に発表されたIEAの報告書によると、現在から2026年末までの世界の発電容量増加分の約95%を自然エネルギーが占め、そのうちの約半分を太陽光発電だけで賄うとしています。

「原材料価格は、世界がパンデミックから立ち直り、世界中でエネルギー価格が上昇したことを受けて上昇しました。これらの価格上昇は、再生可能エネルギー分野における近年のコスト低下の一部を相殺しています。来年もこのような状況が続けば、風力発電のコストは2015年に見られた水準に戻り、太陽光発電では2~3年分のコスト低下が帳消しになるでしょう」と述べています。

しかしながら、本レポートの主執筆者であるHeymi Baharは、コモディティ価格は成長の主な障害ではないと述べています。風力や太陽光は、ほとんどの地域で化石燃料よりもまだ安いだろう、と彼は指摘します。世界中で新たな風力発電プロジェクトを行う際には、許可が主な障壁となっており、消費者や産業界での太陽光発電の利用を拡大するためには、政策的な措置が必要でした。

「ネットゼロを達成するためには、ギアチェンジが必要です。近年、私たちはすでに非常に重要なギアチェンジを行ってきましたが、今はもう一つ上のギアに移行する必要があります。それは可能であり、私たちにはツールがあります。各国政府は、目標だけでなく、政策手段や計画についても、より高い意欲を示す必要があります」と彼は述べています。

中国は今年、最も多くの再生可能エネルギーの新規設備を導入し、目標としていた2030年より4年早い2026年には、風力・太陽光発電の設備容量が1,200GWに達する見込みです。中国は世界最大の二酸化炭素排出国ですが、政府はCOP26において、多くのオブザーバーが期待していた排出削減目標の強化を約束することには消極的でした。

中国は2030年までに排出量のピークを迎えることを目標としていますが、パリ協定の目標である産業革命前と比べて地球の気温上昇を1.5℃に抑えるには遅すぎると多くのアナリストが指摘しています。

ビロルは、中国が再生可能エネルギーを急速に拡大していることから、「2030年よりはるかに早く」排出量のピークを迎える可能性があると述べました。

世界第3位の排出国であるインドも、昨年は再生可能エネルギーの容量が大幅に増加しましたが、COP26で設定された2070年までにネット・ゼロを達成するという目標は、多くの人に弱すぎるとみなされています。ビロルは次のように述べています。「インドにおける再生可能エネルギーの成長は際立っており、2030年までに再生可能電力容量を5億kWにするという政府が新たに発表した目標を後押しするとともに、クリーンエネルギーへの移行を加速させるインドの幅広い可能性を示しています。」

出典:https://www.theguardian.com/environment/2021/dec/01/renewable-energy-has-another-record-year-of-growth-says-iea


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?