見出し画像

「勉強しない」の説得?

一度は聞いたことあるだろう

「僕は野球選手になるから勉強はしない」という児童を説得するには?

という問い。

私自身も何度か聞いたことある問いだが
今回は期末課題として考えることになった。

「野球選手になるから、絵が上手に描けなくてもいい。図工は僕には必要ない。好きな人だけやればいい。」
という児童に教師としてどう答えるか。

そもそもこれを本当に言う児童は存在するのだろうか?

小学生の頃「野球選手になりたい!」と言う同級生はいたが
それを理由に勉強を拒否する子は記憶にない。
やりたくないものはやりたくなくて
ただただできないことの方が多いのではないだろうか。

と言っていても必修の課題だからやる以外の選択肢がない。

以下に私の回答を載せてみる。


画像1


どう考えても小学生に向けた手紙には見えないような感じになってしまったが
自分なりに頑張って書いてみた。
(アウトプットが不十分なのは内容のブーメランである…
夏休みはインプットとアウトプットを頑張っていきたいところ)

スポーツ選手になるのは難しい。と言うのは簡単だけれど
自分の周りにプロ野球選手になった同級生はいるし
なれるとした上でなぜ必要なのかを示した方が説得力があるかと思い
この書き方にしてみた。

皆さんだったらどんな手紙を書きますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?