見出し画像

【自己紹介】AED MEDIAについて

AED MEDIAって・・・?

知らない人の方が少なくなってきているのではないかと思われるAED(自動対外式除細動器)について、情報発信をするためのメディアです。

すでに世の中にはAEDに関する情報発信をしている団体や企業が存在している中で、何故わざわざそこなのか?
理由はいたってシンプルで、AEDについて自分の中での疑問が解消されていないことが多いから。

一般人でも使用できる医療機器だけど、一生に一度あるかないかの確率で、
他人の命のバトンを繋ぐリレーに参加することになるかもしれないって、なかなかハードル高いですよ。。。

使える人を増やす

正直、電源さえ入れられればそれ以降の手順はアナウンス流れてくるので使い方自体は難しくないと思う一方で、正しく使用できなかった場合のリスクは無視できない。使い方に関してはネット記事や動画でもある程度学べるので、そこに関しての情報はいいとして。
それでもAED使うことに躊躇するのはなぜなのか?
AEDって使えた方がいいに決まってるし、実際使われることで救える命もあるけど、総務省消防庁の統計では使用率4%ですって、、、
AEDの設置台数増えても、使える人が増えなきゃ意味がない。

AED MEDIAで伝えたいのは、やり方は当然のことながら、
使うことに対する抵抗をどれだけ下げられるか。

AEDを使っても大丈夫だと思える人、正しく使える自信を持つ人を増やす。

数値目標を掲げるなら、使用率まずは5%になるように貢献したい所存です。

自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?