見出し画像

ADHDと診断されました。

datasaberの勉強がてら作ったこのアカウント。
せっかくなので、有効活用します。
ただ、自分の気持ちをたまーに書く場所として。

今日ADHDと診断されました。
なぜ、今日病院に行こうと思ったかまでを少し振り返ろうと思います。


今日は簿記試験3級の受験日でした。
前日の時点で、タイムツリーには13:15って入ってる。じゃあこの電車で行こう。と決めてました。

当日朝、念のため、メールで日時場所確認しよう〜っておもったら、
メールには、「11:00〜」と記載されていました。


ちーーーーーーん。やばい。
でもまだいける。間に合う。化粧もせず急いで会場へ。

会場へ行き、いざ!試験!過去問では7割8割はコンスタントに取れてたから大丈夫!と自信を持ってのぞみました。

ですが、試験会場が、最悪でした。

まず、出入り口から1番近い席。かつ、ドア側に視界を遮るようなパネルはなく、試験を受ける人の行き来が丸見えの状態でした。
おまけに、隣のビル工事の音がダダ漏れ。何dBくらいかな?
しまいには、隣の人の電卓音と机のドスドス音がひどい。

この時点で私の頭には、

・行き来する人が気になる
・工事音が気になる
・隣の人の電卓音が気になる

これで頭いっぱいでした。
特に電卓音については、自分はこうしないようにしようと慎重に操作しました。
本来は簿記のことで頭を支配したいのに、できてませんでした。

結果、69点(合格点は70点です)
もう、超絶落ち込みました。


その時ふと思いました。
わたし、ADHDなのかもしれない。



思い返せば、最近そんなことだらけでした。

予定の時間を間違えるのは直近で2度あった。
朝メモした当日中タスクが17時にも終わってない。というか忘れてた。
思い出した瞬間それがよぎり、その時やっていたことがおざなりになる。

メール内容をちゃんと読まず勘違いする。
メールの資料添付は忘れる。
宛名の記載を忘れたこともある。

上に書いたこと、この1ヶ月で起きたことです。

簿記の試験もそう。過去問解いている時も、桁間違い、数字間違いや、選択肢の選択ができていなかったり、これ普通にわかるやん!って問題で落とすことが多かった。まあケアレスミスね。つま

思い返せば前職でも、そんなことばかりだった。
なんとなくそうかな、、、?と思って留めていたのはたしか。



これも衝動で、思ったらすぐに解決したい。そうおもって、簿記試験を終えて、即病院へ行きました。

これまでの経緯や過去のことを話すと。
「生活に支障出てるね」と言われました。

だからお薬処方してもらい、明後日から服用します(諸事情あり明後日から)


注意欠陥な行動は誰しもあると思う。
けど、それに気づき、少しでも良くするための方法があるならと思い、薬物療法試してみようと思います。

ただ、朝食後に飲むので、副作用(ねむけ、だるさ)が仕事に影響しないかが心配。
だけど、これで仕事効率上がるなら万々歳。

生きるためには働かなければならない。
働くことは好き。でもケアレスミスの多い自分は好きになれない。
そんな部分を少しでも無くしていくために、
これから治療頑張ります。

賛否あるとは思うけど、これが私の生きる道だから、今の感情や気持ちを信じて、対応しようと思ってます。


ただただ、文字に起こしたいだけなので、誤字脱字、理解できない文章あるかもですが、そこはご容赦ください。

長いお付き合いになるかもだけど、がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?