見出し画像

炊飯器で作る米粉のスポンジケーキ


こちらのレシピを参考にして米粉のスポンジケーキを作ってみました。レシピの炊飯器は五合炊きですが、うちの炊飯器は三合炊きなので、メモ代わりにレシピを残しておきます。

材料
卵 3個
米粉 60g
砂糖 60g

作り方

  1. 卵を白身と黄身に分けます。黄身を泡立てたボールに白身を泡立てたものを加えるので、大きいボールに黄身を入れるのがおすすめです。

  2. 白身にレシピの半量の砂糖を少しずつ加えながらツノが立つまで泡立て器で混ぜます。泡立て器はキレイな乾いたものを使用してください。

  3. 黄身に残りの砂糖を加えてクリーム状になるまで泡立てます。

  4. 黄身を泡立てたボールに白身を泡立てたものを何度かに分けて入れて、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。このとき白身の泡を潰さないように注意してください。

  5. ここに米粉を少しずつ入れてヘラでさっくりと混ぜ合わせます。

  6. 炊飯器の釜に油を塗ってから、全て混ぜ終わった生地を入れます。

  7. 釜の下にタオルなどを敷いて、釜を少し持ち上げて、タオルに落とし、中に入った空気を抜きます。

  8. 炊飯器で炊飯モードで炊きます。

  9. 炊き上がったら、串をさして生焼けの生地がくっつかなくなったら焼き上がりです。うちの炊飯器の場合は、炊き上がり1回目は生地がくっついてきたので、もう一度炊飯モードで炊いたら、生地がくっつかなくなりました。

  10. 網などの上に炊飯器を逆さまにして焼き上がったケーキを落として、冷ましたら出来上がりです。

  11. あとはお好みで、生クリームを塗ったり、フルーツを挟んだりトッピングして、お召し上がり下さい。


少し釜の底だった部分が焦げてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?