見出し画像

KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey〜デビュー17年目のツアーが最高だった話〜

この春デビュー17年目に突入したKAT-TUNのツアーが本当に本当に楽しかった!楽曲も演出も今までとは一味違う、大人っぽいテイストにまとまっていておしゃれ感たっぷりの空間でした。個人的に大好きだった8年前のツアー(KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here)を超える満足感!はやく!円盤が!ほしい!!!

ツアーの初日は4/1(金)の大阪公演。城ホ当たったことないし…初日だし…って諦めてたから今回入れて本当に嬉しかった。ツアー初日のわくわく感って特別ですよね。曲のイントロが流れる度に客席から声にならない声が漏れる感じがすごく楽しかったです。実を言うとこの日の私は3/31(木)に千穐楽を迎えた正門帝国に思いを馳せたまま新幹線に乗り、「正門くんかっこよかった…私もう中丸くんにときめかないかも…」などと口にしていたのですが、ハニカムの中ですんっと佇む中丸くんをひと目見た瞬間から「やっぱり好き!!!銀河一好き!!!!!!泣」と大興奮でした。正直この茶番毎年やってるわ。毎年ちゃんと中丸くんが大好きだわ。今回のツアーは自分でもびっくりするくらい自担をロックオンしていて、一挙一動にときめいていました。絶賛KAT-TUNロス中なので、自分のために1曲ずつ振り返ります。とにかくはやく円盤がほしい。

☆Overture
亀梨くん、上田くん、中丸くんがそれぞれ建物の一室にいてそれぞれの時間を過ごしている映像が流れます。そこでチクッと蜂に刺されてなにかに覚醒する(?)ような演出がありライブがスタートします。メンバー紹介動画かつライブのコンセプトを示す感じ!最近このパターン多いよね!亀梨くんは女性としっとり過ごしていて、上田くんはお友達とどんちゃん騒ぎをしていて、中丸くんはお魚に餌をあげています。え?中丸くんだけぼっち??つらいな???でもでも中丸くんだけ明確に蜂に刺された描写がなくてちょっと疑問が残っている!それについて考察してる人も結構いたので興味深い演出でした。
そして今回のライブではジャニーズで初めて演出にドローンを使用していました(有観客かつ客席上空に演出として飛ばすのは初だったらしい)。メンカラの蜂さんめっちゃかわいくて!ちゃんとぶんぶん音がするタイプのやつで!ライブ中盤では手乗りタイプの球体ドローンも使用していました。代々木初日だけ上手くいかなかったのかな?と思う場面があったけれど、各会場で使用許可云々取ったのかと思うと手間ひまがすごい。カメラアングルも映像とのリンクも新鮮でおもしろかったです!

☆Ain't Seen Nothing Yet
イントロのピアノが最高に色っぽいこの曲。チャーン…と最初の1音が鳴っただけで会場全体がうわあってなる感じ(語彙力)声が出せないこの状況を逆手に取った最高の選曲だったと思います。作詞はみんな大好きRUCCA先生です。言葉遊びが本当に巧みで惚れ惚れしちゃう…ハニカムの中で歌って踊って、ダンサーさんと絡みながら徐々にメインステージに降りてくるのですが、この演出のお陰でメインステージ寄りのスタンド席からはしばらくKAT-TUNが見えないという悲劇が…笑 アンコのリアフェもハニカムの中で歌うのでちらちら指が見えるくらいで悲しい…でも私は低燃費おたくなので該当席の公演でも「手しか見えない!でも手がかわいい!」って盛り上がっていました。とは言え、正面から見るハニカムのセットもその中で繰り広げられるASNYの世界もめちゃくちゃ素敵でした。引きの画が本当に強くて!ちなみにアンコールしたならPlay itという歌詞を歌う中丸くん、初日はちゃんと蓄音機ポチッとしてて射抜かれた。回を重ねるごとに蓄音機に見向きもしなくなったのもおもしろかった。

☆We Just Go Hard feat.AK-69
ダンスが!ばちばちに!かっこいい!!!正直WJGH~In Factまで一時も双眼鏡を手放せませんでした。だってダンスがばちばちにかっこいいから(しつこい)AK-69さんのパートでがっつり踊るんですが、センターをくるくる交代しながら踊るのが本当にかっこいい!振付はRIEHATAさんが担当してくれています。一秒も見逃せないかっこよさだったので中丸くんのボイパ部分からず~っとロックオンでした。指先からつま先まで一生かっこいい…あの振付は中丸くんのダンスの良いところを最大限に引き立ててくれたと思っています。音楽の日(2021年)のカメラワークも神がかっていたよね…

☆Roar
ムビステに乗ってセンステまで移動する時、中丸くんがマイクを通さずに「疲れた…疲れた……」ってぼやいてるらしい 笑 亀梨くんも上田くんもその言葉に引っ張られないように中丸くんの方を見ないようにしてるって話してました。そりゃあれだけ音拾いまくりの細かいダンスしてるんだから疲れるよねえ。Roarは手振りが多くてついつい一緒に踊りたくなるんだけど、特に上田くんの秒針が刻むbeatのところが好き~!

☆In Fact
これはもう初見からず〜っとサビの振りの足が好き!さらっとしれっと踊り切る中丸くんがとんでもなくかっこいい。動く度に衣装が翻るのが本当にかっこよくて、これもずっとロックオンしてた…一生大好きな一曲かも。ファーストクラス、今思い出しても激やばドラマだったよね。

☆GO AHEAD
煽り曲でした。ここでやっと一息つけましたわ…私が。3人がトロッコと花道で分かれてメンステに戻ってくるのですが、中丸くんが曲終わりのタイミングに合わせて地球にパンチするのがかわいかったです。そろそろかなってタイミングであられちゃんみたいにキーンって両手広げながら無表情でメンステに走っていくのがシュールで好きだった。ちなみに体調不良でシューイチお休みしたあとの公演では「みなさん元気ですかーーー!ざんねーん!!僕の方が元気でーーーーーす!!!」ってお調子者しててかわいかった。でも本当にめちゃくちゃ心配しました…本人もやばい終わったと思ったと言っていたけれど、メンバーすら懸念していた2日連続生放送(しかもひとつは外ロケ)の疲労感について本人は特に大変だと思っていなかった。お仕事おばけすぎる…しかもなんやかんやで体調不良を静岡の楽屋の空調のせいにしようとしてた。最低。

☆Womanizer
うーちゃん大優勝曲です!!!冒頭のAhで全おたくが痺れます。サングラス芸してくれるなんて思わなくてキャーキャーだったし、回を重ねるごとに艶っぽいAhになっていくから頭を抱えました。でもねでもね、中丸くんのクラクラしちゃうね〜もめちゃくちゃかわいくてね!こめかみに手当てて本当にクラクラしちゃうの(語彙力)亀梨くんは毎回ご当地Honeyにしてくれるしハート作ってくれるしで多幸感がすごかった!声が出せない代わりにペンラで合いの手を入れられるのも楽しくて、身も心も満たされる一曲でした。まあ、女の子をひっかける曲なんですけどね。

☆EUPHORIA
バクステに移動して披露。何回か微妙に間に合ってなくてもたもたKAT-TUNが目撃されていた。かわいい。冒頭で引き合いに出したcomeHereのTRIANGLEでもバクステ移動間に合ってなくて階段駆け上がりながら出だし歌ってたの思い出した 笑 今回バクステ寄りの席に全然入れなくて、青い衣装の詳細が全くわかりませんでした…この曲もダンスが印象的で好きです。

☆Born free
球体のドローンを用いた演出が新鮮でした!センステまで移動しながら歌ってて、ちょこちょこドローンについてるカメラで映すから普段見られないようなアングルから3人を見るのがどきどきした!Lonerみたいな反骨精神剥き出し皮肉ソングです。ん〜〜〜私はLonerのが好きかも!踊ってる中丸くんのピアスが揺れる光景が忘れられないから!(そこ)

☆Honey on me
好き〜!アルバムの中で一番好き〜〜〜!歌詞も曲もかわいすぎる。透明なパネルを行ったり来たり、撫でたりなぞったりする演出が独特の雰囲気を作っていてよかったです。それから花道を踊りながら移動するやつがとっても好きで!これまではFIRE STORMとかSweet Birthdayとかでこういう移動をしてましたよね。ですが、この曲の大好きポイントは冒頭の中丸くんです。Candy melt〜のところでガッと股を開いてぐわ〜っと重心を移動させるあの振りが大好き…言葉にできない…中丸担はみんな好きだと思う……

(Bee chanel クイズ)
このクイズがめちゃくちゃマニアックだった。でも過去ツアー地方公演MCでの発言に関する問題を答えられる自分がちょっと誇らしくもなった 笑 今回はこういう映像を挟んで場面転換の時間をわざと作ったと言っていました。これを活用してソロコーナーを分散させたという点も、なるほど確かに~!って思いました。

☆カンタービレ/Lolipop
ここ最近の上田くんのソロ曲って結構好戦的で。大抵ジュニアの谷村龍一くんが理不尽に殴られたり撃たれたりしてたので、会場では「谷村死なないで」「谷村生きて」なんて世紀末みたいな応援うちわが存在していました。でも今回のアルバム収録曲は珍しくがっつり応援ソング!やったぜ!!アカペラでサビを歌っている姿は尊いし桜は降ってくるしでかなり純真無垢な空間が出来上がったと思っていたのに、一転してめちゃくちゃ攻めた曲が始まりました 笑 子ども泣くって 笑 ライブでアルバム未収録曲を披露するっていう上田くんのお家芸を久しぶりに見ました。初日の曲終わりにアリーナAブロの上田担たちがあらあら…って感じでにやにやくすくすしてたのもめっちゃおもしろかった。あんなにガンガン女の子と絡んでてもおたくのみなさん「またやってるわ〜」 くらいのめちゃくちゃ温かい目で見てました。ちなみにこの8割英語詞のパリピ楽曲、とってもかっこよかったのですが過去に何があったん…?と思わずにはいられない歌詞でした。

☆Lips
☆Keep the faith
☆UNLOCK
Lips〜Keep the faithはリミックスぽくなっていて、爺孫がダンサーさんとそれぞれダンスしながら歌う演出になっていました。そのまま流れるようにUNLOCKへ!UNLOCKは曲調がかっこよくて気分が上がるけど、当時のあれこれを思い出してちょっとエモい気持ちになる。気になる人はツイッターで「#アンロック画伯」って検索してみてほしい。多分小一時間笑えるから。

☆ハルカナ約束
ここ最近オーラスのアンコールでしか聞けなかったハルカがどの会場に行っても聞ける喜びと言ったら 泣 中丸くんがセンステ横花あたりでぐいぐいカメアピするんですけど、静岡公演で寄りすぎてカメラ壊したのめっちゃおもしろかった 笑 フレーム掴んで「壊れた!壊れた!!」って 笑 最後のあいさつの時それについていじられてたんだけど、いつものぷくぷく顔して知らんぷりしてたのもかわいかった…反省してる〜???

(MC)
MC後半には中丸くんがソロ曲準備のために先に捌けるので、亀梨くんと上田くんだけのMCが始まります。これ、初日ちょ〜どきどきした!え!?本当に!?たっちで何喋るの!?!?って 笑 なぜかこちらが緊張しました。この二人ってお互いがお互いを「かわいいやつだな、どれ、俺が面倒を見てやらないと」みたいに思ってそうだからかわいい。ふたりはプリキュアだよ。それから中丸くんのソロ曲の曲紹介で遊ぶうーちゃんが毎度毎度最高でした。多分初日くらいしか正しい曲名言ってない。ちなみにDVD録りの日は中丸くんが「ちゃんとして!ふざけないで!」って散々フッて過去一しょうもない下ネタタイトルをぶちかましてきました。後々、最高だったと高評価を頂いたそうです。はいはい、ろばまるろばまる。

☆ムーンショット
中丸くんのソロ曲、めっっっちゃ好きだった!!ますまるラジオで初めて解禁された時からずっと好きだったけど、演出とか世界観がたまらなく好きだった~!ケープのついた教祖様衣装も魔法陣も、なんだか見てはいけないものを見てしまった感が凄かったです。すっかり心を奪われた私は城ホを出てからずっと空に星描いてたし、このあと入った公演全部で星描いてた(ちょろい)もれなく最後の三角ポーズも一緒に楽しんでたんですけど、ツアー後半にもなると客席に私のような信者がちらほら誕生していたそうです。あれ癖になるよね〜〜〜!!!

(カトゥネット高丸)
このネタのおもしろさ、そろそろ伝わらない人もいるのではないかと思っている。でも相変わらず前髪が短くてかわいい。そしてそして、アクスタ作ってくれてありがとう〜!あんなに欲しがってたくせにハイフンみんな揃いも揃って写真のセンスなくて酷かった。ピントが合わない、背景が草むら、酒とつまみとKAT-TUNなどなど。こちらもツイッターで「#カツン担アクスタ撮るのへたくそ選手権」って検索してみてほしい。多分小一時間笑えるから。

☆日替わり曲
事前アンケートでおたくに選ばれた「甘い曲」を日替わり(公演ごと)で披露してくれました。全4曲!僕なりの恋、HONESTY、TWO、儚い指先!僕なりの恋が大好きな母がとても喜んでいてかわいかった…KAT-TUNありがとう……にしてもリリースから16年経ってるのにリアフェを雰囲気でしか覚えていない母がイントロだけで僕なりの恋を察知してたのがおもしろすぎた 笑 私はHONESTY大好き芸人なのでイントロが流れた瞬間泣きました。親子です。ちなみにこの曲から着るメンカラゆるセットアップとポールスミスの柄シャツがめちゃくちゃかわいかった!!!

☆SWEET CHAIN
懐かしくて倒れそうだった。当時、ちょっと独特な歌詞もファルセット全開の歌い方も今までのKAT-TUNにはないテイストだったからすごーく新鮮でとても好きでした。モニターの映像も歌詞の出方も素敵でした。

☆KISS KISS KISS
みんな大好きキスキス〜!ついつい踊っちゃう!歌謡曲風の曲調と色っぽさが唯一無二でとても好きです。Aぇに歌ってほしいと常日頃思っています。そして今回私はカメラマンさんに感謝を伝えたい!なぜなら大画面で中丸くんの小指を抜いてくれたから!!サビの終わりの振り付けを懇切丁寧にいやらしくかつかっこよく締める中丸くんの綺麗な小指を抜こうと決めたのは誰だったのでしょうか…素質あるよ…お前も中丸担にならないか……

☆Love supply
これは聞けば聞くほど好きになるするめ曲でした。ライティングもとっても色鮮やかで綺麗でした。あと、見れば見るほど「痩せよう……」と思わされる曲だった…女性ダンサーさんたちのシルエットが綺麗すぎて……それから次の曲が亀梨くんのソロなんですけど、隙間にすっぽりハマって気持ち良く歌い上げた亀梨くんを「一番に捌けさせなければ…」と身軽なはずのお兄ちゃんたちが亀梨くんのうしろで順番待ちしてる光景がかわいかったです。

(Bee chanel mission)
大縄したり、ダーツしたり、とにかくかわいいKAT-TUNだった。

☆夜は空いてる
亀梨くんのソロはミディアムテンポの曲が多くて、今回もゆったりとした時間が流れていました。亀梨くんはここ最近のソロ曲で、色々と演出の実験をしているらしいです。確かにあれはどういう意味だったの?と考えずにはいられない不思議な雰囲気もあって、でもとっても心地良くて。私はcharaさんが作詞した今回のソロ曲が大好きです。すっかり寝る前のお供になっています。歌詞に登場する『愛するということ』を私も読んでみました。亀梨くんも読んだのかな。

(ろばまるセッション)
中丸くんのHBBから始まり、上田くんのラップとセッションし、亀梨くんが合流してダンスタイムが始まります。流れるように展開していくのに三者三様のKAT-TUNらしいかっこよさがビシバシ伝わってくる!!!

☆Prisoner
バクステに向かいながら歌ってくれました。代々木の見学に来てくれた光一くんがこの曲でノリノリだったと言うレポを見かけて嬉しかったです!私も好き!歌詞も曲調も歌い方もどストライクです。回を重ねるごとに、亀梨くんの「ねえ、」が吐息混じりのリアルな言い方になっていくからしんどかった…溶けた……

☆Lily
バクステがきらきらしていた!!!先述した通り今回バクステ側の席になることが一度もなくて、遠くからしか見られませんでした。悲しい。この曲は歌詞が重たい上にテンポが速くて目まぐるしいけれど、メロディがとっても綺麗なので人気そう。スタンドマイクで歌ってたのが印象的で、引きで見るライティングが本当にきれいでした。はやく円盤がほしい。

☆Fly like a Rocket
☆FIRE STORM
煽って煽って会場のテンションをぶち上げながらメンステに戻るKAT-TUNがかっこよすぎた〜!!まだ声が出せた頃のライブでも歌ってた曲だから、C&Rのタイミングに合わせてペンラが動く光景が気持ち良かった!!時々後輩くんたちが披露してくれる(嬉しい)けど、やっぱりKAT-TUNのかっこよさって独特なんだなと思わされる曲です。振り揃えたら怒られるグループってどないやねん〜と思いつつ、きっちり揃った振りで披露されるのを見るとやっぱり物足りないというか、解釈違いだなって思っちゃう。みんな違ってみんな良いんだけどね。

☆STING
これもライブで聞いてどんどん好きになった曲!当社比でダンサーさんとも振りが揃っていて、ステージからの圧が凄かったです。ここから流れるようにクリモメに移るのが結構お気に入りの瞬間だったかも!雰囲気ががらりと変わる。

☆CRYSTAL MOMENT
嵐の櫻井翔くんがラップパートや構成に携わってくれた曲です。冬季オリンピックのイメージソングにも使用されていました。オリンピックのハイライトを見てる時に感動的なシーンと共にBGMで流れてくるのが本当に嬉しかった!!
ウォーターカーテンの迫力が凄かったし、めちゃくちゃ繊細な動きをしていてびっくりしました。アリーナ花横に入った時、この曲でのスタッフさんの活躍を目の当たりにしてじーんときました…それくらい水の量が凄かった。 ウォーターカーテンが降り注ぐ中、ムビステに乗って前進するKAT-TUNがとても眩しくて美しかったです。「希望が不安を追い越した」という歌詞が大好き。

(エンディング)
バクステ映像のエンドロールが流れて一旦おしまい!すっかりおなじみの光景です。亀梨くんの私服が既視感ありまくりでおもしろかった。はやく末澤さんとキムタク神トークで盛り上がってほしい。

(アンコール)
☆Real Face#2
やっと!アンコールで!リアフェ!!!原点にして頂点のデビュー曲よ…先述した通りこの曲も冒頭のASNYと同様にハニカムの中で歌い上げるので、メンステ寄りのスタンド席からはKAT-TUNの姿がほぼ見えません。指かわいいの時間です。

☆Into The Light
ぜ〜んぜん記憶にない!笑 多分アリトロに乗ってファンサしてたと思う。スタンドのおたくにファンサしまくる中丸くんをず〜っと見ていました。エアハグしたりハート作ったりうさみみしたり、やりたい放題だった。一時期本当に全くファンサしなくなっちゃってたんだけど、最近はまた楽しんでくれてるっぽくて嬉しいです。ちなみに私はいつもケツを見せられています。なんでや。

☆UPDATE
スーパーキュートなアンコール曲!歌詞も曲調も振り付けも、全部がかわいくて大好きです。特に今回は大人っぽいテイストの曲が大半を占めていたから、余計きらきらしてるように感じました。本当にかわいい。眩しい。はやく円盤がほしい(しつこい)

☆Peacefuldays
KAT-TUNと一緒にKAT-TUNのスペルを叫ぶ曲!声が出せないのにここまで盛り上がるのか〜!ってくらい盛り上がっていた!!なぜなら陽キャ全開のダンサーさんたちがジャニーズJr.ばりに元気よくKAT-TUNのスペルを踊ってくれたから!!!笑 「あー楽しかった!やっぱりKAT-TUN大好き!!」って気持ちになる大好きな曲です。明日からも頑張ろう!って思わされるし、好きの気持ちを全部出し切って気持ち良く終われます。

(Wアンコ)
☆Precious one
これはオーラスの福岡公演のみ披露!あとはリリイベで歌っていたはず。いつまでも大切な曲として残ってくれているのは嬉しいね。

ざざっと感想を書きましたが、今年のツアーは本当に本当に楽しかった!もちろんKAT-TUNのライブは毎回楽しくてどの公演も印象に残っていますが、今回のHoneyはその中でも特にお気に入りのツアーになりました。色々なことが制限されている中でこれだけ心が満たされる時間を過ごせたことや、これからのKAT-TUNの方向性を示すような新しい試みやテイストを十二分に感じられたことが嬉しかったです。
それから亀梨くんの挨拶がずっと心に残っています。「楽しい時だけじゃなくて、辛い時もなるべく寄り添えるようにありたい」という言葉、本当に嬉しかったです。私はこれまでの人生をKAT-TUNの音楽と一緒に過ごしてきたので、当たり前のように楽しい時も辛い時もそばにはKAT-TUNの存在があったのですが、いざ本人からそういう言葉を聞くと嬉しくて嬉しくて…一方的な想いじゃないんだ〜って実感できてすごく心強く感じました。実は私、これからの人生のことで色々と悩んで立ち止まっている状況で。ツアー中だった春先なんて特に心がよわよわになっていたんです。自分に自信がなくて、不安で、気持ちが塞ぎ込んでいて。だから尚更亀梨くんの言葉が響いてしまって、挨拶を聞きながら目頭がぐっと熱くなりました。でも挨拶をどうしても彼氏風に「またね、ばいばい」で締めたいらしい亀梨くんがどうにかこうにか日本語を捏ねくり回して最後にはちゃんと彼氏になってばいばいしてくれる件はかわいくて笑ってました。文脈的にすごい無理そうな日もどうにかしてばいばいで締めてくれるのがかわいかった。あとは上田くんの「自分で責任がもてる範囲で楽しんでほしい」と言う言葉も今の私にとても響いたし、きちんと釘を刺すところがすごく彼らしいなと思いました 笑 中丸くんはいつもやっぱりライブは楽しいな!毎年やりたいよな!っておたくみたいなこと言ってくれるから嬉しいです。好き。
今年は秋冬にまだ何かあるんじゃないかな?と期待しているのですがどうでしょう!ジャにのを始めとした後輩たちとの絡みやサブスク解禁、Honeyの一般チケ参加等でなんだかすこ〜しKAT-TUNの周りが賑やかだなと思っています。ちょっと気になるかも…かっこいいかも…なんて思っている方は思い切ってKAT-TUNの船に乗って欲しい!どんな荒波だろうと絶対沈まないし、どこもかしこもおしゃれでかっこいいから!一緒に地球最後の恋をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?