見出し画像

Aぇ! group Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023〜熱烈まさまさ回で正門くんにめろめろになった話〜

晶哉ちゃんのお誕生日の2日後(3/15)からスタートしたAぇ! group初の全国ツアーが遂に終了!お疲れさまでした!!どきどきのガチャ曲があったり懐かしいコスプレをしたり、バンド曲が増えていたり感極まって泣いちゃったり。きっとメンバーもファンも色んな感情を抱いたであろう今回の全国ツアー、私はとにかく楽しかったです!声出しOKのAぇの現場は初めてだったので、今まで貯めに貯めてきた大好きの気持ちをめいいっぱい歓声で伝えることができて嬉しかったです。44公演あった内のたった1公演Aぇ! groupのパフォーマンスを浴びただけで、こんなにめろめろ!もうずっと正門くんのことで頭がいっぱい!かっこよくてかわいくて、ず〜っときらきらしていて(汗じゃないわけではない)、やっぱり大好きだなあと再確認しました。印象に残っているところを解像度低めでつらつら書いていきます〜!

もう登場から驚き!ステージに誰もいない!!(笑)1曲目のAッ!!!!!!が流れていて歌声も聞こえるのに、メンバーの姿が見えないってどんな不思議体験??きょろきょろしていたら突然目の前にさのすえが現れてこれまた驚き……誠也くんはきらきらきゅるきゅるしてたし、晶哉ちゃん、君は脚が長すぎるよ………正門くんを視界に捉えてしまってからはしばらく視線を逸らせませんでした。もう何度も会ってるのに、毎回、本物だ〜!って思っちゃうし、キラキラの衣装を着てステージに立つ姿はやっぱりかっこよくて大好き。にこにこしながら歌って踊る正門くんはかわいくて、こっちまでにこにこしちゃう。去年の夏、強すぎる上ハモに負けじと覚えた楽しい振りをきちんと実演できました✌Aッ!!!!!!、とても良い曲だよね。言えないような秘密作るのもいいねって歌詞、色んなところに刺さるよね。

今回のライブは、OPの衣装がとてもかわいくてお気に入りです!メンカラ衣装ってこんなにおしゃれにかわいく作れるんだ〜って感激しました。色味もキラキラも本当にかわいい!最初本当に正門くんばっかり見ていたので、全員色違いなだけかなと思っていたのですが、ちゃ〜んとスタイルが違った!信頼と実績の誠也くん!!特にたいちぇのジャケットがかわいくてとても好き。こじまさやがロング丈なのも、リチャがちょっとカジュアルテイストなのも、正門くんがスタンダードなのも、誠也くんが短めなのも割りとお決まりのスタイルかなと思うんですけど、たいちぇは割と毎回いろいろなパターンがある気がします。青ナポはスカートだし、シャンデリアはベレー帽あるもんね。今回みたいにベルトできゅっとメリハリをつける着こなしは他にあまり見ないし、かわいくておしゃれで絶妙だな〜と思いました!天才!

そう、天才!と言えば、Aッ!!!!!!の最高じゃね?(最高!)天才じゃね?(天才!)の最高と天才をめちゃくちゃ本気で叫びました。だって本当に最高だし天才なんだもん〜〜〜!声出しライブ、本当に本当に楽しかった。ちなみに私は直前まで連日KAT-TUNのライブで騒ぎまくっていたおかげで喉の準備はできていた!なんなら声のボリュームが私だけアリーナ仕様で恥ずかしい瞬間が何度があった(笑)

それからそれから、僕らAぇ! groupって言いますねんもとっても楽しかった!メンバーの名前を呼べるのも、一緒に歌えるのも本当に本当に楽しかった!お客さんの声が入った言いますねんに晶哉ちゃんが感極まっていたというエピソードも嬉しかったです。こんな最高の自己紹介ソングを作ってくれた晶哉ちゃんに大感謝!こういう曲ってラップ調だったり他己紹介だったりすることが多いのに、言いますねんはちゃんと自己紹介してるし、担当楽器の音が入っていたりメンバーごとにメロディーが違ったり、愛がないと作り込めない仕掛けがたくさんあって聞いていても歌っていてもず〜っと楽しい!これからもずっとずっと6人で歌い続けてほしいです。

Firebirdは銀河一最高だと相場で決まっているので何も言うことないです……でもまあ、誠也くんの「かわいい子ばっかやな」がオーラスだけだったのはさすがに妬いた(笑)

私の入った公演のご当地C&Rは、牛タンでした。「おれがぎゅうっていったら、たんってかえしてな!」ってお願いされて、意味わからんかわいい〜〜〜ってなってたらめちゃくちゃバリエーション豊富で笑った。かっこいい牛もかわいい牛も、妙に艶っぽい牛もいた。

ユニット曲は年上組と年下組に分かれて披露!選曲逆やろ〜って思っていたのに、いざ始まるとしっくりきちゃいました。しかしKQJは配役予想全外し!あんたがQueenかい!!てっきり、リチャがKing、誠也くんがQueen、正門くんがJokerかと思っていたのに。正門くんのQueenには「え〜!!」って言ったけど、すぐあとのリチャのJokerには「ああ〜!!」って言った(笑)1秒で納得してた(笑)正門くん歌いづらくないのかな〜って思っちゃうキーだったけれど、他の曲も含めてみんなオーラスまで歌い切れてよかった!

年下組が登場した瞬間の感想は「脚なが〜〜〜!」だった。君の彼氏になりたい、良すぎた……年上組の振りとサイズ感がかわいかったから余計にそう感じたのかもしれないけれど、3人ともスタイルが良すぎる。帰さないもちゅーしても、似合う似合う。しかも帰んなよとか、ちゅーしたいなとか、色んなバリエーションがあったようで…おたく生きてる??個人的には瞳に覇気がない晶哉ちゃんが最高に好きでした。

パリアホ〜!!毎度毎度色んな魅せ方をしてくるパリアホ、今回は箱の中に出たり入ったり、妙にゑっちなお着替えタイムになっていました。正直、こんなに近い距離にいるのにどうして私は食い入るようにモニターを見ているの?と思ってしまった(笑)ああいう演出をしたことがある先輩がいたのだろうか〜

MY MP3はたいちぇが選曲したんだとか!今回、現場に入るまでレポは全然見ていなくて、セトリのみ初日にちらっと見た程度だったのですが、KAT-TUNがなくてそっちが入るの〜!?とちょっぴり悲しかった(笑)東京のグループはちょこちょこ歌っているよね。う〜んと思いながらイントロを聞いていたわけですが、踊っている正門くんがかっこよすぎてそわそわした。ああいう感じのダンスを踊る正門くんが新鮮だったし、なんやかんやと言いつつもフルコーラス口ずさんでいた私はそっち側の人だった。

WHIP THATは、スト担的に嬉しい選曲だったのでしょうか!クラブ感がすごくてめちゃくちゃテンション上がりました!そんでもってベストオブここで客降りするんかいソングだった。かっこいい〜!アガル〜〜〜!ってステージ見ながらペンラ振りまくってたのに、次の瞬間きらきらの誠也くんが横にいた。超焦った。

V6大先輩のバラード曲は、こじけんのピアノから始まりました。素敵だった〜あの演出もどこかで似たようなものを観たことある気がするんだけれど、何だったかな…今回は色んなライブにヒントを貰ったんだろうな〜と感じる瞬間がいくつかあつて、とても気になっています。

そして始まったガチでネバーエンディングなゲームコーナー!よし子がリードしてくれるこのコーナーでは、メンバーがコスプレをしながらゲームをします。名言塾みがあってエモい!〇〇なメンバーは?という質問に該当すると思ったメンバーが個室から自主的に登場する(1人だけじゃないとだめ!3連続成功しないとだめ!)ゲームなんですけど、これ終わるのかな〜と思っていたらちゃんと成功して終わった(笑)私が入った公演のコスプレはお医者さんでした〜!!かっこよかった…シャツとネクタイと白衣を纏った正門くんが登場した瞬間、会場に「ひゃ………」って黄色い声が響き渡っていて嬉しかった……かっこよかったよねえ。ゲームの趣旨を説明してくれるときにカンペを持って下手に立つ正門くんが、ジュニアは〜いスクールの亀梨くんすぎてにまにましちゃった☺️そしてコスプレ衣装のままストーリぃ!を披露してくれます。さっきまでげらげら笑っていたのに、一瞬で冬の思い出に連れ戻されて胸がぎゅっとなった…いや後半ふざけてたけども(笑)これも素敵な曲だよね、晶哉ちゃんすごすぎるよ。ガチネバの感想も書かなくちゃ〜

MCはね、食べ物のお話が多かったかな。用意してもらってた牛タン弁当、食べてないねんな〜の誠也くん。小島くんが食べ終わった空のお弁当をまだ中身の入っているお弁当の上に重ねてたから誠也くんは気づかなかったんや、と晶哉ちゃん。こ、小島〜〜〜!(笑)それから前日の夜にコンビニに行ったら、ファンの人に遭遇した!ってお話もおもしろかった。あわあわしてるのに「末澤くんですか?」のあとに聞いてきたのが「ずんだシェイク、飲みました?」だったらしい。Aぇ担おもしろすぎるし、ものまね気味に話す晶哉ちゃんもおもしろかった(笑)それでずんだシェイクが気になってしまった誠也くんが、どこで飲めるん?って会場に聞いたらみんなわらわら話し始めるから全然聞き取れないし、やっと聞き取れたのかと思ったら「西松屋!?!?」って、どんな聞き間違い(笑)しかもAぇ! groupが西松屋知ってるのちょっとリアルを感じた(笑)それからたいちぇが冷蔵庫の中身を毎日チェックしてるっぽいのがかわいかったな〜!会場が変わると迷子になっちゃうの話もかわいかったけど、うっかりおたくの海に飛び込んじゃうところだったっていうのはひやひやした…!警備員さん、止めてくれてありがとうすぎる。

青ナポに着替えて挑むのは日本列島ダーツの曲!メンバーカラーに色分けされたドデカ日本地図に向かってダーツを投げ、当たった土地のメンバーカラーのメンバーが選んだ曲を歌うコーナーです(長い)。書いていてふと気がついたんですけど、サマスペの時もMC挟んで3人ずつ青ナポに着替えてからガチャ曲歌ってましたよね。これが彼ら的にベストなお着替えなのかな。YSSBでマントに食われていた正門くんが懐かしい…あの頃に比べたら大分マントと仲良くなれたのでは……!
私は正門くんのうちわを脇にはさみ胸の前で手を組んで祈ってしまうほどYOUを熱望していたのですが、晶哉ちゃんが当てたのは青!!!ここまで一度も披露されなかった正門くんのセレクト曲!!!YOUが聞きたかった気持ちはもちろんあったけれど、さすがに嬉しすぎて秒で喜んだ!ちょろい!!すえちぇに「もう出ないかもしれへんで」「確率的に言うたら出えへんよ」とかちくちくにやにや言われてたけれど、せやなせやな〜ってお構いなしで、にまにましながらスタンバイする正門くんがかわいかった。あと、ず〜っと「佐野ちゃんありがとう〜😆」と言っていた。ラストのばいばいのところでも、みんながお客さんに感謝を述べる中、正門くんは佐野ちゃんありがとう〜😆と言っていた。いや本当に、佐野ちゃんありがとうなんだけどさ!見えてる!?私たちのこと見えてる!?!?
そしてセレクト曲はセレクトしたメンバーが一番良いパートを歌うのかと思っていたけれど、あれ!ここ正門くんじゃないんだ!?ってところがあってちょっとずっこけました(笑)でもどこを切り取っても素敵な言葉が紡がれるかわいらしい曲だった。全然やってないから踊れるか不安〜とメンバーが口々に言っていましたが、誠也くんは出だしの振りを間違えていたそうです。腕を上下の順に動かすところを下下にしてしまっていたんだとか。言わなきゃわからなかったのに、こじけんが最後の挨拶でバラしてた(笑)言おうか迷うな~どうしよっかな〜〜って渋い顔で悩みに悩んでメンバーのミスを大きな声でハキハキと告げ口するの最低だった(笑)

そしてはじまるLOVE YOU ONLY!どうして君たちは素直にバンド曲でやらないのかな??マイクのついたハンドルを握って、かっこいい人にしか吹かない風を受けながら真剣に歌う姿はとてもシュールでした。

スキすぎては、まさまさ大優勝曲😭かわいい😭晶哉ちゃんがおもむろに一歩前に出てきたと思ったらそのまま下手側にいる正門くんを迎えに行って、にまにましてる正門くんを捕獲したのち、腕の中に閉じ込めながらサビを歌うという、とんでもないまさまさだった。正門くんと晶哉ちゃんの身長差って約10センチのはずなのに、そんなに溺れる??正門くん息できてる??って思っちゃうくらいには正門くんが晶哉ちゃんの腕の中で溺れてた。そういう流れがあったとは言え、佐野晶哉大先生がボケの相棒に正門くんをチョイスしてくれたのは嬉しかったです。

ちゅきちゅきハリケーン、好きだねえ〜おてんとコンで初心LOVEやったときも思ったけれど、なにわの曲を歌う時のAぇはなぜかみんな分かりやすくかわいこぶるよね。自分たちが普段かわいくないとでも思ってるのかな?全然かわいいんですけど。りゅちぇじゃなくてりちゃだよ♡

あの…私、One Loveの記憶が全然なくて……正門くんこんなだったよとか、〇〇くんのここがよかったよ、とかあればこっそり教えてください…記憶を取り戻したい………

しらんけどは覚えている!誠也くんがしらんのかい!ってステージを駆け回る姿がかわいかった。ステージが広い会場で全然間に合ってなかったっていうレポを見かけて笑いました。わかってる…感想が薄いよね…やっぱりちゅきハリで記憶飛んでるよね………

ここでばちばちにかっこいいダンスコーナーを挟むんですけど、誠也くん×レーザーがアツかった〜〜〜!大好きな時間の記憶が蘇ってきてきゅんとしました。バンドもゲームもダンスも、どれかに偏ってしまうんじゃなくて、全員の得意なことを散りばめてる感じが良いよね。いつかデビューしたら、Aぇのライブでは全員にソロ曲をやってほしいなあ。全員がソロ曲を披露するのは当たり前のことじゃないって知ってかなり驚いたんですけど、これの基準って何なのかな?単純に人数と時間の問題ではなさそうだし、本人たちの希望なのかな?

Grandeurすごかった〜!攻めた選曲だと思った。本人たちも言っていたけれど、今回めちゃくちゃ踊ってますよね。なのに!どうして!!って感じることもあったけれど!(アエテオドルの話をしています)つづいて披露されたRAM-PAM-PAMも圧がすごかった〜暗めのライティングが似合うこと似合うこと!ちなみに正門くんは前日に衣装のボトムを思い切り破いたそうで。あんな伸縮性ありそうなほぼジャージ衣装を破くなんて…フィジカルがつよい………

雰囲気は一変してロマンティック!声出しでC&Rできるのが嬉しい曲!恋してるかい?\もちろん君に/は目の前のお立ち台に来てくれた誠也くんに捧げました。一緒に入ったのが末澤担だったので、ペンラ1本赤に変えてぶんぶんしてたら視界に入れてくれて!末澤担のうちわと本人をじ〜っと見つめてて、大変心臓に良くなかった。あせあせしてる姿を見てにやにやしてたのうわ〜ってなったし、末澤担が私に助けを求めてる姿を見ても視線をそらさず正門担の私には見向きもしないところにもひゃ〜ってなった!(語彙力)誠也くんって自分のファンとかファンサうちわを結構長い時間じ〜っと見てくれるよね…!

そして始まるバンドコーナー!Break Through→ブラザービート→BANGER NIGHT→勝手に仕上がれ→PRIDE!やっぱり楽しそうにギターを弾く正門くんが大好きだなあと思いました。かっこよくてたまらない最高の時間!ちょっぴり自分に酔ってそうなあの表情がとても好き!
ブレスルはどんどん上手になっていくし、「大丈夫 きっと上手くやれる」っていう歌詞が彼らの活躍をもってどんどん説得力を強めていくし、この曲にはいつだって背中を押してもらっている。個人的に私生活がずっとばたばたしていて気持ちが疲れていたから、ここまでずっと楽しかったライブの後半で聞くブレスルにちょっとじ〜んとした。
それからブラザービートをバンドでやるのは驚きだったし、ところどころ歌詞が関西弁になっていて「お前やろ?お前やろ?」って詰めてくる正門くんが好きすぎました。私の入った公演では、途中で正門くんのギターの弦が切れてしまって。わあ、やっちゃった〜〜ってお顔をしながら片手でギターを持ち上げて(かっこいい)(腕が良い)袖に向かって行ったんですけど、「まさかどげんきれたあーーー!」って大きな声で会場にシェアしてくれた晶哉ちゃんがかわいかった。スタッフさんに代わりのギターを持ってきてもらうまでの間、多分正門くんは捌けようか留まろうか迷っていて。袖を覗き込んだり、ステージを振り返ったり、ちょっとそわそわしてた。結局サビが始まる時には一度マイクの位置まで戻ってきて、フリーで手振りをつけながら歌ってくれました。それがもうとってもかっこよくて〜〜〜(泣)黒いギターを持ってきてもらって、ちゃんとありがとうございますもして、意気揚々と始まったのがギターソロだった〜〜〜!そりゃそわそわするよね😂正門くんの好きなところがいっぱい詰まっていたシーンでした。
BANGER NIGHTは誠也くんのダンスが最高にかっこよかった!!バンド曲でもああいう魅せ方ができるんだ〜と感激しました。強みもりもりのAぇ! groupだからこそ色んな角度から攻められるのかと、なんだか誇らしい気分になる一曲だった。
勝手に仕上がれは目の前に正門くんが来て心臓が飛び出るかと思いました😭多分飛び出てた😭うわ〜!うわ〜〜!かっこいい〜😭ってなりながらも、目線の高さにちょうど弦を弾く正門くんの指があって、目が離せなくなっちゃった。しばらくずっと軽快な指先を見ていたんですけど、ふとお顔を見上げたら涼しい表情なのに汗だらっだらでびっくりした…思わずうちわでそよそよ仰いでしまったよ…(笑)楽しそうににこにこ客席を見渡す姿がとっても眩しかったし、好きの気持ちがまたひとつ増えました。
そしてバンドコーナーのトリはPRIDE!いつ聞いても、何回聞いてもかっこいい。正門くんは終始ヘッドセットが気になる様子だったんですけど、もうあとはアウトロだけ!ってところでヘッドセットをガッと外して、ギターの演奏に全集中していた姿が最高に男前で痺れました。なんかもうバンドコーナーの感想、かっこいいしか言ってない気がする……でも本当にかっこよかったんだもん……

楽しい時間はあっという間で、メンバーの挨拶を挟み、ボクブルースで本編が終わります。みんな思い思いにいろんな言葉を伝えてくれて、楽しかったなあ、大好きだなあと改めて思わされる優しい挨拶でした。たいちぇのがんばろう同盟👊はかわいすぎたし、「宮城にもこんだけ俺らのファンがおるんや〜と思って頑張る」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。私たちの自己満な応援でも、勝手な想いでも、夢を追いかける彼らにとって何かしらの支えになれているのなら、こんなに嬉しいことはないですよね。それから正門くんの「次に会うときまで、どうか僕たちに恋をしていてください」って言葉にはきゅんとしました…恋をするんだを歌えた日に言おうと決めていたのだろうか…そうだったらかわいすぎる…何にせよ翌週静岡に行く私にはぐさりと刺さる口説き文句でした。ばれてる、ばれてる。

ボクブルースって、個人的にはなんかちょっと歌いづらそうだなと感じる曲なんですけど、あの頃のこじまさやがきっと色んな想いを込めて作ってくれた大事な曲だから、アレンジしたり手直ししたりせずにずっとこのまま残っていってほしいです。デビュー5周年のベストアルバムに入れて…泣いちゃうから……本編のラストが関ジュ曲じゃないことに少しばかり驚きながら、ここで一旦おしまい…!

アンコールはAッ!!!!!!また!どこにいるか!わからない!(笑)客席後方から登場して、たくさんファンサをしながらステージに歩いてきました。今回本当にこじまさやのファンサがすごくて、周りのこじまさや担がどんどん倒れていくのが衝撃的でした。ちなみに正門くんは超高速客席お散歩だったんですけど、のんびり歩いてきたたいちぇが構ってくれて腰を抜かしました😭引くに引けなくなっちゃったのか、やりたくてやってくれたのかはわからないけれど、嬉しい思い出をありがとう〜〜〜!めちゃくちゃ体格差を感じて溶けた…そしてファンサしてもらったときの正しいリアクションが知りたい…うちわの裏にありがとうございますって貼る………??

ざざっと振り返りましたが、もっともっと思い出はたくさんあって、本当に本当に楽しい時間を過ごすことができました!Aぇ! groupありがとう!最高のGWになった!!もうきっとこんな距離感で会えることはないんだろうなあと、寂しくならずにはいられないくらい毎日大活躍していますね。実際、特別キャパが大きいツアーではないのに、なんだか寂しさを感じる瞬間がちょこちょこありました。サマスペの頃くらいに戻りたくなるような、胸がきゅっとする感じ。なんだかすっかり手の届かない存在になりつつあるなと、随分垢抜けた6人の姿を見て思いました。城ホ単独!5大ドーム!夢はまだまだたくさんあるし、Aぇはまだまだ大きくなっていくだろうし、今この瞬間を見届けられていることを誇りに思いたいです。

そしてそして、これは私の話。目まぐるしく変わっていく状況や周囲と自分との温度差に気持ちがついていかない時もあるけれど、Aぇが大好き、正門くんが大好き、という素直な気持ちはずっと大切にしていきたいなと思いました。笑った顔も、真剣な顔も、強くて優しい眼差しも、全部全部大好き!全ツに入ってから一段とめろめろしている!後で読み返したらきっと恥ずかしいと思うけれど、それくらい正門くんが最高だったということで!!

また会おうね〜!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?