見出し画像

川崎のマイクロブリュワリー TK Brewingのビールを4本 1000BeerChallenge(558-561/1000)

■TK Brewing


TK Brewingは、川﨑で2017年末に創業とのことです。代表であり醸造責任者の人が、いわゆる脱サラをして始めたらしい。いきなりそんな大丈夫なのかねって思ったら、仕事でカナダに住んでいる時にホームブリューをしていたらしい。アメリカ方面では良くある、趣味が高じて醸造所の流れです。面白い。
そう言われてみると、商品ラインにはアメリカ風のビールが多くみられます。地ビールブーム時代は、ラガー、ペールエール、ヴァイツェンみたいなバリエーションを一通りつくる醸造所が多かったような印象ですが、さすが新しい醸造所だな、という感じ。


■[beer558] Behind US The Cloud 2

画像1


■ビール情報

画像2

名称:Behind US The Cloud 2
メーカー:TK Brewing
産地:川﨑
タイプ:NEW ENGLAND IPA
アルコール度数:6.5%
価格:500円くらい
入手場所:川﨑プラチナビアマルシェ


■味わいメモ

画像3

色:濁った薄めの茶色。

香り:コクもある甘い香りが目立ちます。柑橘感、ジューシーさ、麦っぽさというヘイジーらしさも穏やかに感じられます。

味わい:口当たりは甘いなという印象です。わりとジューシー。こってりした麦っぽい甘さです。ボディで苦味と、コリアンダーっぽいスパイシーな感じも。喉越しで柑橘感とコリアンダーが目立つような感覚。
NE IPAで多く感じられる香ばしさがあまりなくて、代わりにコリアンダーなのが、慣れないせいかいまいち落ち着かないなあ。

好き度:★★★☆☆


■[beer559] SESSION WITH YOU

画像4


■ビール情報

画像5

名称:SESSION WITH YOU
メーカー:TK Brewing
産地:川﨑
タイプ:SESSION IPA
アルコール度数:4.5%
価格:500円くらい
入手場所:川﨑プラチナビアマルシェ


■味わいメモ

画像6

色:琥珀色。

香り:柑橘感が中心の華やかなホップ感。少しこってりした麦っぽい甘みも感じられます。

味わい:口当たりは柑橘感が主で、甘い香りのわりに味わいは意外とクリアな印象です。そして苦味とコリアンダーが出てきて、ボディでは少し麦っぽい甘みも。少しずつ麦っぽい香ばしさが増してきて、喉越しはコリアンダーでカラッとしているような感じ。
セッションIPAらしいクリア感なのですが、フレーバーも全体的に軽くて飲みごたえが欲しいな、とも思います。

好き度:★★★☆☆

■[beer560] DOPENESS

画像7


■ビール情報

画像8

名称:DOPENESS
メーカー:TK Brewing
産地:川﨑
タイプ:AMERICAN IPA
アルコール度数:7%
価格:500円くらい
入手場所:川﨑プラチナビアマルシェ


■味わいメモ

画像9

色:やや濃い茶色。

香り:柑橘感と華やかなホップ感がメインという印象です。少し草っぽいような感じもあるけど、コリアンダーなのかな。麦っぽい甘い雰囲気もあり。

味わい:口当たりで意外な酸味がきてびっくり。苦味もありつつ、なんとなくエグいようなスパイシーな感じもあります。不思議な感覚。
ボディではコクもある麦っぽい甘みが出てきます。喉越しで渋みのような感じが、また意外。いろいろ意外で面白いけれど、後味もちょっとエグいような印象。不思議。

好き度:★★☆☆☆


■[beer561] BUZZ HIGHER

画像10

今回の4本の中で、このビールだけ製造がDHCになっていました。コラボという雰囲気でもないので、製造を委託しているのかな。


■ビール情報

画像11

名称:BUZZ HIGHER
メーカー:TK Brewing
産地:川﨑
タイプ:NEW ENGLAND IPA
アルコール度数:6.5%
価格:500円くらい
入手場所:川﨑プラチナビアマルシェ


■味わいメモ

画像12

色:くすみのある琥珀色。

香り:柑橘感とジューシーな甘い香りが感じられます。ヘイジーIPAらしいけど、ややクリアでしつこない印象です。

味わい:口当たり意外と麦っぽさと酵母感があり、ジューシーな甘さがストレートに直撃してくる感じではありません。苦味と柑橘感もあり、ボディでは香ばしさも出てきます。喉越しはもやっとした酵母っぽさで、ヘイジー風のとろっとした感覚。後味は香ばしさが目立ちます。オーツ麦も使っているらしい。
全体的に軽めだけどスタンダードなヘイジーという印象です。

好き度:★★★★☆



ビール代になります。