見出し画像

アメリカのIPAを何本か 1000BeerChallenge(934-937/1000)

この1000本チャレンジを始めてから、わりと早い段階で、アメリカを中心につくられているホップたっぷり目のビールが好きだな、と自覚していました。そのため、選んで買うビールも、その方向性のものが多くなっています。このアメリカの流行が広がっているのか、カナダやヨーロッパでも、同じ系統のビールが増えている気がします。今回の4本はそんな選び方で飲んでみたビールです。

■[beer934]wind surfer

画像1

■ビール情報

画像2

名称:wind surfer
メーカー:THORN BREWING CO.
産地:アメリカ、カリフォルニア州、サンディエゴ
タイプ:DDH WC IPA
アルコール度数:7%
価格:1000円くらい
入手場所:信濃屋

■味わいメモ

画像3

色:濃い琥珀色。

香り:クリアですっきりした柑橘感を中心としたホップ感がたっぷりという印象の香りです。麦っぽい香ばしさと甘みもほんのり香ります。

味わい:ちょっとトロピカルな雰囲気もある柑橘感と甘みが目立ちます。しっかりした苦みも感じられます。さらに、ボディでは麦っぽい甘みと香ばしさとともに、もう一段階苦みが強くなるような印象です。喉越しでまたトロピカルな雰囲気がふわっと香って、後味は香ばしさと苦みが中心でカラッとした感覚。クリアだけどしっかり賑やか、いいバランスの実力派という感じです。

好き度:★★★★★


■[beer935]CYCLHOPS

画像4

■ビール情報

画像5

名称:CYCLHOPS
メーカー:STRANGE FELLOWS BREWING
産地:カナダ、バンクーバー
タイプ:SINGLE-HOPPED IPA
アルコール度数:6.5%
価格:1000円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ

色:くすんだ琥珀色。

香り:少しこってりした印象のトロピカル風の甘い柑橘感がメインの香りです。ホップの華やかさと草っぽさも少しあるかな、という雰囲気。

味わい:爽やかな柑橘感と、トロピカルな甘み、麦っぽい香ばしさが、どれもしっかりしてるけれど穏やかめなバランスで、心地よくまったりしている感覚です。ボディも重すぎないけれどしっかり、喉越しから後味までバランスが変わらないままで落ち着いた雰囲気。正直にどすーんって感じなのは、シングルホップだからなのかな。

好き度:★★★★☆


■[beer936]SICK BEATS ON LONELY STREETS

画像6

■ビール情報

画像7

名称:SICK BEATS ON LONELY STREETS
メーカー:EX NOVO BREWING COMPANY
産地:アメリカ、ポートランド
タイプ:HAZY IPA
アルコール度数:6.6%
価格:1000円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ

画像8

色:少し鈍めの小麦色。

香り:わりと穏やかな印象の香りですが、ホップの柑橘感と草っぽさ、麦の香ばしさが良いバランスで感じられます。

味わい:穏やかめの柑橘感に、苦みと香ばしさが覆いかぶさっているような印象です。濁りもほとんどなく、ボディもずっしりというほどではなく、カラッとした雰囲気。喉越しもカラッとした感覚で、後味でふわっとバブルガム系の甘みが昇ってくるのが面白い。

好き度:★★★☆☆


■[beer937] CULTIVISION

画像9

■ビール情報

画像10

名称:CULTIVISION
メーカー:FREMONT + BALE BREAKER
産地:アメリカ
タイプ:COLD IPA
アルコール度数:7.5%
価格:1200円くらい
入手場所:三軒茶屋SANTI

■味わいメモ

画像11

色:琥珀色。

香り:柑橘感と麦っぽい香ばしさが穏やかにバランス取れているような雰囲気です。それほど強くはないものの輪郭がはっきりした香りで、草っぽいアクセントもあって面白い感覚。

味わい:キリッとした第一印象です。COLD IPAの特徴でしょうか。麦感をベースに、ホップの苦みと香ばしさがしっかり、草っぽい感じがほんのり。喉越しスッキリで後味キリッと。でも飲み進めるのに従って、なんとなく段々とべったりした甘い感じが溜まっていくような気もします。

好き度:★★★★☆


画像12


ビール代になります。