見出し画像

イタリアのビールは心なしかワインの香りがしました。birra baladinの3本 1000BeerChallenge(953-955/1000)

■birra baladin

birra baladinはイタリアの北西ピエモンテ州の醸造所とのことです。1986年の創業で、伝統的なビール醸造所を除くと、かなりの老舗的な位置にい流ようです。もともと華やかな雰囲気がある醸造所のビールでしたが、今回は新しい缶ビールがコンビニにも並ぶようになっていたので、その3本を。

■[beer953]L'IPPA IPA

■ビール情報

名称:L'IPPA IPA
メーカー:birra baladin
産地:イタリア
タイプ:IPA
アルコール度数:5.5%
価格:450円くらい
入手場所:ナチュラルローソン

■味わいメモ

色:茶色。

香り:草っぽい白ワインのような華やかな香りが特徴的です。麦っぽさ、もやっと感も少し感じられます。

味わい:口当たりはビールっぽい麦っぽさともやっと感、ホップの華やかな雰囲気が感じられます。苦みもありますが、白ワインっぽいようなフレーバーと軽めのバブルガム系の甘みが特徴的な印象です。喉越しまでそれらのフレーバーがじわっと続き、IPAという雰囲気ではないけれど、フレーバーが賑やかで楽しい感覚。イタリアらしいといえばらしい気がするビールです。

好き度:★★★☆☆


■[beer954] sud

■ビール情報

名称:sud
メーカー:birra baladin
産地:イタリア
タイプ:ウィート
アルコール度数:4.5%
価格:450円くらい
入手場所:ナチュラルローソン

■味わいメモ

色:麦わら色。

香り:酸味が強めで、もやっと感とともにコリアンダーの香りもします。セゾン風という印象ですが、それでもなんとなく華やかな香りが感じられるのが、イタリアっぽい気もします。

味わい:ウィートらしいもわっとした感じはありつつ、全体的には軽めのオレンジジュースかレモンジュースのような爽やかな柑橘感が主体という印象です。麦っぽさとコリアンダーも感じられ、後から香ばしさも加わる。ちょっとジュース風なので、ビールのイメージだと物足りなさがあるかもしれませんが、これはこれで面白い。

好き度:★★★☆☆


■[beer955] POP

■ビール情報

名称:POP
メーカー:birra baladin
産地:イタリア
タイプ:ペールエール
アルコール度数:6%
価格:450円くらい
入手場所:ナチュラルローソン

■味わいメモ

色:白っぽい麦わら色。

香り:セゾンのような柑橘感と、もやっと感が目立ちます。優しいまったりした甘い雰囲気。

味わい:強めの柑橘感に、オレンジジュースのような甘酢っぱい感じが印象的です。ペールエールのイメージではないけれど、苦味と香ばしさもふわっと感じられて、軽めで賑やかで楽しい。

好き度:★★★☆☆



ビール代になります。