見出し画像

スタンダードなビールを丁寧につくってるという印象のNORTH ISLAND BEERのビール5本 1000BeerChallenge(220-224/1000)

■SOCブルーイング

NORTH ISLAND BEERは、札幌の隣の江別市にある醸造所、SOCブルーイングが展開しているクラフトビールブランドです。
もともとカナダで修行したという2人が創業者になり、札幌でマイクロブルワリーを立ち上げたそうです。それが2003年のこと。もう地ビールブームは終わっていた時期なので、それほど地元感は出さずにクラフトビール寄りのつくりだったのだろうと思われます。
そして、札幌のIT企業SOCの出資を受けたらしく、社名もSOCブルーイング株式会社となり、江別市の工場に移って生産量も拡大したようです。
今回はふるさと納税で5本セットをいただきました。ありがたや。


■NORTH ISLAND BEER

麦を雪の結晶のように並べたロゴを中央に置いたスタイリッシュなラベルです。それを色違いで展開して、シンプルかつ統一感を出したデザイン。かっこいい。
味わいの方も、比較的シンプルだけれど細部まで丁寧な印象のあるつくりでした。


■[beer220] NORTH ISLAND BEER WEIZEN

画像1


■ビール情報

画像2

名称:NORTH ISLAND BEER WEIZEN
メーカー:SOCブルーイング株式会社
産地:北海道
タイプ:ヴァイツェン
アルコール度数:5%
価格:600円くらい
入手場所:ふるさと納税


■味わいメモ

画像3

外観:濁りのある麦わら色。
アロマ:柑橘感。酵母っぽさ。フローラル感。麦っぽさ。
味わい:柑橘感。小麦の香ばしさ。フローラル感。酵母感。渋み。
ボディ:ミディアムボディ。

ヴァイツェンらしい濁りのある麦わら色ですが、黄色に近いという感じ。
香りは柑橘感が強く、酵母感もしっかり感じられます。ホップの華やかさや小麦っぽさは薄いかなという印象。
味わいも柑橘感が最初に強めに感じられます。それから小麦の香ばしさも出てきますが、ホップの苦みはほとんどありません。酵母感もあるものの、重たくは感じないくらい。なので喉越しは軽め。そして、後味で出てくる柑橘感と渋みが面白い印象を残します。
好みからすると柑橘感がちょっと強いかな、というところです。けれど、スタンダードで丁寧につくっている雰囲気の良いビール。

好き度:★★★


■[beer221] NORTH ISLAND BEER IPA

画像4


■ビール情報

画像5

名称:NORTH ISLAND BEER IPA
メーカー:SOCブルーイング株式会社
産地:北海道
タイプ:IPA
アルコール度数:7%
価格:600円くらい
入手場所:ふるさと納税


■味わいメモ

画像6

外観:淡い銅色。
アロマ:熟成香。フローラル感。ホップの苦み。酵母っぽさ。カラメル感。
味わい:ホップの苦み。カラメルっぽい甘さ。麦の甘み。フローラル感。酵母感。
ボディ:フルボディ。

色は薄めの銅色というか、やや濃い茶色かというところ。香りはカラメル感が特徴的な印象です。その他、IPAらしいホップの華やかさや苦みも感じますし、酵母なのか乳酸飲料風の酸味も感じます。
味わいの方も口当たりカラメル感がきました。同時にホップの苦みもあり、しっかりした感覚。じわっと麦の甘みと酵母っぽい酸味が出てきて、最初の甘みと苦みを緩めるような印象です。そして後味でまた甘みと苦味が戻ってきます。
こってりした甘みと、強めの苦み。プラスの味わいとプラスの味わいが戦うようなイメージです。良いバランス。

好き度:★★★★


■[beer222] NORTH ISLAND BEER PILSNER

画像7


■ビール情報

画像8

名称:NORTH ISLAND BEEW PILSNER
メーカー:SOCブルーイング株式会社
産地:北海道
タイプ:IPA
アルコール度数:5%
価格:600円くらい
入手場所:ふるさと納税


■味わいメモ

画像9

外観:麦わら色。
アロマ:熟成香。フローラル感。麦っぽさ。酵母っぽさ。カラメル感。
味わい:熟成香。フローラル感。麦の甘さ。ホップの苦み。カラメルっぽい甘さ。酵母感。
ボディ:ミディアムボディ。

ピルスナーにしては金色ではなく、少し落ち着いた色合いです。酵母からくる、ちょっとした濁りみたいなものでしょうか。酵母感がNORTH ISLAND BEEWに共通した特徴なのかな。
香りはスタンダードなピルスナー風って感じの麦とホップに加えて、少しカラメルっぽい甘い香りもあります。そしてやはり酵母っぽい香り。意外と盛りだくさんな香りという印象です。
味わいの方も意外としっかりしています。口当たり強めの苦味が来て、穏やかだけれどバターかカラメルのような甘みがあります。普通のピルスナーのイメージとはちょっと違う。ボディでは麦っぽさも出てきて、後味は香ばしさもあるかな、という感覚。味の要素はそれぞれ目立っているけれど、全体としては重たくはなく、ホップ感もあり、楽しいピルスナーでした。

好き度:★★★★


■[beer223] NORTH ISLAND BEER CORIANDER BLACK

画像10


■ビール情報

画像11

名称:NORTH ISLAND BEER CORIANDER BLACK
メーカー:SOCブルーイング株式会社
産地:北海道
タイプ:スタウト
アルコール度数:5.5%
価格:600円くらい
入手場所:ふるさと納税


■味わいメモ

画像12

外観:黒。
アロマ:熟成香。コリアンダー。麦っぽさ。フローラル感。カラメル感。
味わい:熟成香。フローラル感。麦の甘さ。ホップの苦み。コリアンダー。カラメルっぽさ。酵母感。
ボディ:フルボディ。

コリアンダーを使ったスタウトとのこと。色はスタウトらしい深い黒。なのですが、なんとなく赤みかかってるような印象もある、不思議な感覚です。
香りはスタウトらしいローストした麦の香ばしさと、コリアンダーが目立ちます。それに加えて、ちょっとカラメル風の甘い香り。そして出汁のような不思議なイメージもありました。酵母由来のものでしょうか。
口当たりは意外とフルーティーな熟成香が目立ちました。そしてほんのりコリアンダー。それからホップの苦味とローストした麦の香ばしさが登ってきます。喉越しは酵母っぽい爽やかな雰囲気もあり、すっきり流れます。後味でちょっと舌に残る、生姜のようなざらっとした感覚はなんだろう。
いわゆる重たいスタウトのようなどっしり感はないけれど、フレーバーが賑やかな印象です。

好き度:★★★★


■[beer224] NORTH ISLAND BEER BROWN ALE

画像13


■ビール情報

画像14

名称:NORTH ISLAND BEER BROWN ALE
メーカー:SOCブルーイング株式会社
産地:北海道
タイプ:スタウト
アルコール度数:5%
価格:600円くらい
入手場所:ふるさと納税


■味わいメモ

画像15

外観:濃い茶色。
アロマ:熟成香。フローラル感。カラメル感。バターのような甘さ。酵母感。
味わい:熟成香。ホップの苦み。カラメルっぽい甘さ。酵母感。
ボディ:ミディアムボディ。

やや濃い茶色。ブラウンエールだものって感じです。
香りも色のイメージに近く、ややこってりしたカラメル感と、酵母感が目立ちます。一方でホップはそれほど感じられません。
しかし、味わいの方はまずホップの苦味が最初にきました。ホップの華やかさもあり、どこに隠れてたんだっていう印象です。ボディの甘さは色や香りほどではなく、熟成香風の穏やかな感じ。酵母感があってややまったりしてるかな。喉越しの後は苦味の余韻が残ります。
カラメルっぽさ主体ではなく、酵母感の強い印象でした。酵母でもわっとして味わいが落ち着くので、インパクトはないのですが、こってり甘いよりも好きかも。

好き度:★★★★


■丁寧さに酵母を足して

NORTH ISLAND BEERの5本は、どれもスタンダードなつくりながら丁寧さが感じられる印象でした。まだ突き抜けた個性という感じでもないのですが、良い出来のビールに特徴的な酵母感が加えられていて、じっくり味わえるという感じ。
もっと趣味的なのもつくってみてほしいところです。



画像16


ビール代になります。