見出し画像

1000本目はBLACK RAVENでした 1000BeerChallenge(999-1001/1000)

■BLACK RAVEN BREWING COMPANY

アメリカのワシントン州、シアトル近郊にある醸造所です。2009年の創業とのこと。
この醸造所のビールで1000本目でした。1000種類飲むとさすがに自分の好みがわかります。と言うよりは、わりと序盤でわかりましたが、いわゆるアメリカ西海岸風のIPAや、東海岸風のヘイジーIPAが好み。それらにもバリエーションや味の幅が広くあるので、たまにははずれることもありますが、とりあえず好きな味に当たる成功率は高くなりました。
1000本目を含む今回の3本もIPAにしてみました。更新は少し遅れましたが、飲んだのはちょうど1000日目。コロナウィルスでの引きこもりと共に始めた1000日チャレンジ、まだコロナが終わりきっていないのは意外でもありますが、ひとまず一段落。

■[beer999]ORIGIN


■ビール情報


名称:ORIGIN
メーカー:BLACK RAVEN BREWING COMPANY
産地:アメリカ、ワシントン州
タイプ:WEST COAST IPA
アルコール度数:6%
価格:1200円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ


色:薄めの琥珀色。

香り:爽やかな麦感と柑橘感が軽めに、バランスの良い香りです。

味わい:口当たりクリアだけど、じわっと苦みが強く出てきて、柑橘感も目立ってきます。ボディは麦感と香ばしさがあり、喉越しもカラッと軽め、後味もすっきり。クリアで苦みが主体の正統派という印象です。
名前からするとこの醸造所の代表的なものなのかな、味わい的にもそういう感じ。

好き度:★★★★☆


■[beer1000]TRICKSTER IPA


■ビール情報


名称:TRICKSTER IPA
メーカー:BLACK RAVEN BREWING COMPANY
産地:アメリカ、ワシントン州
タイプ:IPA
アルコール度数:6.8%
価格:800円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ


色:茶色。

香り:麦っぽさと澄んだ甘さが主体の香りです。落ち着いていて優しい印象。

味わい:麦っぽさと甘みが土台になっていて、そこにホップの華やかさと苦みが強めに重なります。ボディも喉越しも重過ぎないけどしっかり、喉越しも甘みと一緒にホップ感が流れて、後味じわっと苦み。ちょうど良い感じ。

好き度:★★★★☆


■[beer1001] MACHO GRANDE


■ビール情報


名称:MACHO GRANDE
メーカー:BLACK RAVEN BREWING COMPANY
産地:アメリカ、ワシントン州
タイプ:HAZY IMPERIAL IPA
アルコール度数:7.5%
価格:1300円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ


色:濁った茶色に近い濃い琥珀色。

香り:バブルガム系の甘い香りがします。ホップ感と麦感も心地よくふんわりと感じられます。

味わい:ずっしりこってりめのボディで、麦っぽい感じが土台で、バブルガム系の甘みが目立ちます。ホップ感がふわっとでて、喉越しでは香ばしさもふんわり。でも主体は甘み。しつこくて嫌な甘みではなく、苦みと香ばしさもきちんと感じられます。

好き度:★★★★☆



ビール代になります。