見出し画像

ベアードビールの爽やか系を2本 1000BeerChallenge(546-547/1000)

■[beer546] Saison Sayuri

画像1


■ビール情報

画像2

名称:Saison Sayuri
メーカー:ベアードビール
産地:静岡
タイプ:セゾン
アルコール度数:6%
価格:600円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像3

色:やや濃い琥珀色。

香り:柑橘系の果物っぽい香りと、酵母っぽいもやっと感が両方あるのが面白い雰囲気です。麦っぽさと香ばしさも少しあり。わりとどっしりした印象。

味わい:口当たりは柑橘感。ただ、苦味とホップ感もあるので、酸味が強すぎるという感じにはなりません。ボディで香ばしさが少し出てきてカラッとして、喉越しも柑橘っぽく爽やかに流れます。後味も苦味と香ばしさですっきり。爽やかだけどしっかりしていて、良い飲みごたえ。

好き度:★★★★


■[beer547] Shizuoka Summer Mikan Ale

画像4


■ビール情報

画像5

名称:Shizuoka Summer Mikan Ale
メーカー:ベアードビール
産地:静岡
タイプ:サワーエール
アルコール度数:5%
価格:600円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像6

色:銅色。

香り:みかんが使われているということですが、香りは意外と弱めです。ほんのり柑橘感があり、みかんっぽい雰囲気が感じられれるくらい。ベアードビールに特徴的な酵母っぽさと、麦っぽさもあり、全体的に穏やかです。

味わい:味の方はしっかり柑橘の酸味から始まりました。それが落ち着くと、ホップの苦味と、みかんの甘みもわかるようになります。そしてボディでは麦っぽさも出てきて、香ばしさに変わっていきます。
果汁っぽさは強くないものの、それでもやっぱりサワーは苦手だなと感じてしまいましたが。

好き度:★★



ビール代になります。