見出し画像

東海道BEERと川崎フロンターレのコラボビール 1000BeerChallenge(343/1000)

■川崎フロンターレ

東海道BEERは川崎にあるマイクロブルワリーです。そのためでしょう、Jリーグの川崎フロンターレがオリジナルのビールをつくりたいとなったときに声がかかったとのこと。そのコラボで生まれたのが、FRO AGARI YELLです。
地元感あって良い。


■好き嫌いの激しい癖のある味

企画の過程でどのような話の流れがあったのかはわからないのですが、「勝負」と「菖蒲」、「応援のエール」と「上面発酵のエール」の駄洒落からFRO AGARI YELLとなったそうです。
FRO AGARIっていうのは、川崎フロンターレがやっているカフェ、FRO CAFEがお風呂をモチーフにしているからっぽい。多層的に駄洒落が折り重なってくだらない、いや、面白いことになっています。
ともあれ、菖蒲を使ったビールとはなかなか珍しいはず。
味の方も個性的でした。
東海道BEERの前身、風上醸造所のビールもこんなだったなあと思い出すような、癖の強い味。好き嫌いがはっきり分かれるだろうなあ、というビールです。


■[beer343] FRO AGARI YELL

画像1

フロンターレのキャラとかは使わないんですね。あえてなのか、何か事情があるのかしらん。


■ビール情報

画像2

名称:FRO AGARI YELL
メーカー:東海道BEER
産地:川崎
タイプ:エール
アルコール度数:5%
価格:700円くらい
入手場所:東海道BEER


■味わいメモ

画像3

外観:濁りのある濃い琥珀色。
アロマ:薬草みたいな菖蒲っぽさ。麦っぽさ。ホップ感。
味わい:薬草みたいな菖蒲っぽさ。麦っぽさ。ホップの苦味。柑橘感。
ボディ:フルボディ。

色は濃くて濁っています。香りも独特。菖蒲の香り、って菖蒲湯でしか触れたことないけど、こんなだったっけな、というイメージです。大きく括ると薬草っぽい香り。普通のビールみたいな麦っぽさやホップ感もある気はします。
味わいもなかなか、癖がすごい。薬草みたいな、これが菖蒲の味なんですか、という感じです。あまり好きではないなあ、草っぽくて、えぐみにも感じてしまいます。
麦っぽさ、ホップの苦味、柑橘っぽさもあって、その辺はエールなんだなあと思うのですが、やはり菖蒲が強い。
個人的には好きではない方向でした。が、癖の強いビールは好みのものに当たれば非常に美味しく感じるものでもあるので、こういう強いのもつくり続けていただきたい。

好き度:★

画像4


ビール代になります。