見出し画像

エビスの青は攻撃力高め 1000BeerChallenge(2/1000)

■ビールの情報をメモするためのテンプレート

ビールを1000種類飲んでみようと始めた1000BeerChallengeですが、ではどのようにビールの味わいを記録していこうか、という問題にぶつかりました。
ただ飲んでメモを書くだけでは、美味しい、苦め、好き、みたいな語彙力になってしまう。

そこで、いくつか資料を見て、ビールによく使われる表現を集めてテンプレートを作ってみました。

外観
 ○金色
 ○麦わら色
 ○琥珀色

アロマ
 □フローラル
 □熟成香
 □トースト感

みたいな項目ごとに、該当すると思うものにチェックを入れていく。するとあら不思議、それっぽいメモが出来上がります。
もちろん、その他の感想として追記することもたくさんあるんですが、とりあえず定点観測はできるので比較しやすそうです。

まあ、まだまだ味わいの感想が見当違いということもたくさんあるんでしょうけれど、続けているうちに質も上がっていくでしょう。たぶん。


■[beer002]エビスビール プレミアムエール

前回のエビスビールに続いて、今度はそのプレミアム版です。エビスビール自体がプレミアムビールという位置付けなのに、さらにそのプレミアム版。プレミアムのインフレです。

画像1

エビスはノーマルが金色、このプレミアムエールは青。他にも赤の琥珀とか、白や緑もあり、季節限定ものだったりコラボものだったり、レアキャラも結構いるようです。そのうち出会えるかな。


■ビール情報

名称:エビスビール プレミアムエール
メーカー:サッポロビール
産地:日本
タイプ:エール
アルコール度数:5.5%
価格:230円くらい
入手場所:スーパー

ノーマルのエビスビールがピルスナータイプだったのに対して、このプレミアムエールはエールタイプのこと。ピルスナーは下面発酵、エールは上面発酵だそうです。で、下面発酵は軽やか、上面発酵はどっしりしたビールになりやすい、と。
ビールについて飲む前にちょっとだけでも調べるって今までなかったですから、これだけの情報でも僕にとってはかなりの進歩です。


■味わいメモ

画像2

外観:若干赤みかかった琥珀色
アロマ:フローラル。麦っぽい気もする。
味わい:ホップの苦味。フローラル。熟成香。
ボディ:フルボディ

苦味がしっかりしててビール!って感じ。苦いの飲めないっていう人には勧められないなあ。
でもボディには十分に甘みもあって、フルーティーだし華やかな香り。若干カラメルみたいな感じもあるような。苦味は強いんだけど、わりとすっきりきれるので、後味は残りすぎず飲みやすい印象。美味しい。

好き度:★★★★

しっかりしてるけど、これはフルボディと言っていいのか、ミディアム程度なのか。まだちょっとわからない。他との比較で判断する項目は経験が必要みたいです。いろいろ飲んでみないと。


画像3


ビール代になります。