見出し画像

スコットランドの地元に根付いた老舗醸造所Belhaven Breweryのビール2種 1000BeerChallenge(135-136/1000)

■300年の歴史を持つ老舗ブルワリー

Belhaven Breweryはスコットランドの醸造所。いつから正式にこの名前になったのかはよくわかりませんが、ビールづくりは1719年に始まったとのことです。それ以来、独立系醸造所として生産規模は小さいながらもビールをつくり続けてきました。
2005年に同じくスコットランドのGreen King Breweryの資本下に入っていますが、それでもブランドと生産は独立したままです。Green King Breweryもさほど大きな会社ではなさそうですし、そのためもあってか、あまり増産や輸出を志向してはいないようです。日本でもあまり見かけず、輸入酒屋で売られているくらい。公式サイトを見るとボトルビールも10種類くらいあるけれど、輸出されているのは主に2種のようです。


■[beer135] Scottish Ale

画像1

可愛いラベルで、あまり老舗っぽさはありません。なんか適当に描いてない?的な。
でも実は300年の歴史があるんだぜ。


■ビール情報

画像2

名称:Scottish Ale
メーカー:Belhaven Brewery
産地:スコットランド
タイプ:エール
アルコール度数:5.2%
価格:2本500円
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像3

外観:濃い琥珀色。
アロマ:麦。ホップ。スパイス感。
味わい:熟成香。カラメル感。麦の甘さ。ホップの苦味。スパイス感。
ボディ:フルボディ。

茶色に近い濃い琥珀色。香りは色に比べると薄めな印象です。麦やホップの香りもあるけれど、不思議なスパイス感ある香りがします。ジンジャーブレッドを水に入れて溶かしたようなイメージの香り。イーストっぽさ?
味はしっかりこってり。カラメル感もある甘さがどっしりきます。麦っぽさもあり、ホップの苦味もじわっと出てきます。そしてまた、カルダモンのようなスパイス感。
ずしーんって感じ。素朴な強さって雰囲気です。

好き度:★★★


■[beer136] Twisted Thistle IPA

画像4

誰だこのおっさん。実は300年前からこのラベルとかだったら面白いけれど。


■ビール情報

画像5

名称:Twisted Thistle IPA
メーカー:Belhaven Brewery
産地:スコットランド
タイプ:IPA
アルコール度数:5.6%
価格:2本500円
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像6

外観:淡い茶色。
アロマ:フローラル感。熟成香。ホップの苦味。カラメルっぽさ。
味わい:熟成香。カラメル感。酸味。ホップの苦味。
ボディ:ミディアムボディ。

ペールエールに近いかなという淡い茶色。香りは華やかで甘めです。ホップと熟成香かな。
口当たりは香りの通り甘みがくるのですが、意外とすっきりしてるかなという印象です。意外とこってりしていないし、柑橘系の酸味があるからか、爽やか。苦味も、IPAにしては強くはないものの、余韻まできちんと残ります。
華やかさ、柑橘感、苦味、それぞれの要素は悪くないはずなんですが、なんとなく印象としてはバランスがバラバラ。なんとなく雑な雰囲気になってしまっています。

好き度:★★


■悪くない田舎感

洗練されてはいません。でも、力はある気がする。素朴な田舎感が悪くないって感じちゃう醸造所。



画像7


ビール代になります。