見出し画像

スタバのコーヒー豆味ビール。ROASTERY AMBER ALE 1000BeerChallenge(34/1000)

■スタバでもビールを飲む

自粛ムードというかコロナウイルスを全力で避けないといけない状況になってきたのでスタバも休業になったようですが、ちょっと前に行ったのの記録が残っていたので、気晴らしにアップします。

中目黒の大型スタバ、ROASTERY TOKYOにはバーカウンターもあって、お酒も飲めます。メニュー的に押し出してるのはカクテルで、オリジナルのカクテルが定期的に入れ替わっていくスタイルみたい。スタバらしさのある個性的で季節感盛り込んだカクテルが並んでいます。
高いけど。高めのバーとか、ホテルのバーとかのお値段。
以前飲んでみたけれど、バーカウンターコーナーとはいえスタバなので周りはガヤガヤしてるし、バーテンダーも職人的な手さばきでかっこよくカクテルをつくるっていうわけでもないので、ちょっとお高いね、という印象ではありました。

そこで今回はビールです。飲んでみないとねということで。


■ビールは2種類

以前行ったお酒の飲めるスタバ、二子玉川のInspired by STARBUCKSでは確かボトルビールがいくつかという感じだったと思いますが、ROASTERY TOKYOは樽が2種。
わりとノーマルっぽいラガーと、コーヒー豆を漬け込んだというやつ。どちらもパイントで1400円、ハーフで900円。さすが強気のお値段。


■[beer039] ROASTERY AMBER ALE

画像1

せっかくスタバだしということで、コーヒー豆漬けビールを選びました。
コーヒー豆は定期的に変わるようですが、ビールについては特に情報なし。どこでつくってるんだろう。スタバ自家製ではないと思いますが。
元のビールはアンバーエール。香りや苦味が強目のタイプのはず。コーヒー豆でどう変わるんでしょう。


■ビール情報

名称:ROASTERY AMBER ALE
メーカー:不明
産地:不明
タイプ:アンバーエール
アルコール度数:不明
価格:ハーフパイント900円
入手場所:STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO


■味わいメモ

外観:濃いルビーレッド。
アロマ:コーヒー。酸味。熟成香。ホップ。
味わい:ホップの苦味。フローラル。フルーティーな熟成香。酸味。
ボディ:フルボディ

香りの第一印象はコーヒー。そりゃそうだ。でもいわゆる焙煎されたコーヒーの香りだけではなくて、酸味も強く感じます。時間の経ったアイスコーヒーの酸味が目立つようなものでしょうか。熟成香とホップは普通。カラメル感がちょっとあるのかな、というところですが、コーヒーが強いのではっきりしません。
味わいも酸味が目立ちます。コーヒーのカカオのような甘さもほんのり感じられますが、負けてる感じ。麦やホップも基本的には負けてます。ただ、のどごしまでは酸味中心なのに、余韻でホップの苦味とコーヒーの香りが残るのが面白かった。

好き度:★★

個人的にはコーヒーの酸味はあまり得意ではなく、普段コーヒーを選ぶときも酸味控えめのものにしています。なので、このビールも好みではないと言わざるをえません。まあスタバなんで、記念に飲んだったことで。


画像2


ビール代になります。