見出し画像

北海道限定。の、はずの、サッポロクラシック 1000BeerChallenge(266/1000)

■札幌のビール

サッポロは札幌だけあって、札幌発祥です。1876年に設立された札幌麦酒醸造所が始まり。そのルーツも理由なのでしょうけれど、本社が恵比寿にある今でもサッポロビールは北海道に愛着をもっているようです。
サッポロビールの公式サイトによると、サッポロクラシックは北海道の気候や食べ物にあったビールという位置付けとのことです。そして、北海道限定とも書いてあります。
しかし、ときどき東京でも売ってたりします。不思議。
ケース売りなら北海道外で売ってもいいんだ、という噂もあります。けど、バラでも売ってたりします。
北海道物産展とかなら売ってもいいんだ、という噂もあります。けど、スーパーでも売ってたりします。
基準はよくわからないけど、東京でも飲めるのは嬉しいからヨシ!


■[beer266] サッポロクラシック

画像1

サッポロのトレードマークでもある星を中心に、ルーツであることを示すかのようなクラシックの文字。


■ビール情報

画像2

名称:サッポロクラシック
メーカー:サッポロビール
産地:北海道
タイプ:ラガー
アルコール度数:5%
価格:200円くらい
入手場所:スーパー


■味わいメモ

画像3

外観:金色。
アロマ:熟成香。麦っぽさ。ホップの苦味。酵母っぽさ。
味わい:熟成香。フローラル感。ホップの苦味。麦の甘さ。酵母感。
ボディ:ライトボディ。

色はスタンダードな金色という印象です。香りは麦っぽい香ばしい雰囲気が中心で、ホップ感はそれほどありません。サッポロの赤星に似た麦っぽさかなと思いましたが、酵母っぽさというか、木樽熟成のビールのようなもやっとした感じがある気がするのが、ちょっと違うかな。どうやらこれはホッホクルツ製法というものだそうです。高温で素早く作るから、軽く仕上がりつつ、コクが残る、というものらしい。ホッホクルツ、アイヌ語っぽくもあるけど、多分ドイツ語。
味わいは軽くて香ばしいという印象です。甘さはさほどなく、ホップ感と苦味がじわっと出てきます。ボディは軽めで、喉越しも麦っぽい香ばしさで、からっとしている感じ。それも赤星っぽいかな。
軽くて甘くない、麦っぽいのが好きなら良い感じだと思われます。


好き度:★★★



画像4


ビール代になります。