見出し画像

アビィビールの代表格Leffeはバランス良く軽めのベルギービールだった 1000BeerChallenge(231-232/1000)

■レフ修道院

Leffeは「レフ」と発音するようです。ベルギーのレフ修道院でつくられていたビールのレシピを元に、大手ビール会社インベブ社が製造しています。
レフ修道院は1152年に設立された、ベルギー南部にある修道院。1240年ころにビールがつくられるようになったそうです。ベルギーの修道院ってビールをつくってるところが非常に多く、それぞれが独自のレシピを持っているようです。レフ修道院のレシピは、1952年にライセンス的に外部醸造所にビール製造を委託されることになりました。これによって生産量も増え、世界的に流通するようになりました。


■アビィビールとトラピストビール

アビィとは修道院を指す言葉です。なので、アビィビールは修道院でつくられたビールのこと。また、修道院が外部の醸造所に委託して製造したビールも含まれます。ときには、かつて存在した修道院でつくられていたビールを再現したものだったりもするようで、定義は意外と幅広い様子。とりあえずキーワードは修道院です。

しかし、ベルギーの修道院でつくられるビールといえば、以前シメイビールを飲みました。
シメイも修道院でつくられるビールではあるものの、トラピストビールと呼ばれています。違いは宗派。修道院は修道院でも、トラピスト会の修道院でつくられたビールはトラピストビールと呼ばれるそうです。ウィスキーのように材料で規定してシングルモルトとか分類したり、ブランデーのように産地で限定してコニャックとか分類したり、というのは馴染みがありますが、つくり手の宗派で名前が変わることもあるんですね。


■[beer231] Leffe BLONDE

画像1

スリムなボトルなので小さそうに見えますが、330mlと一般的な内容量です。


■ビール情報

画像2

名称:Leffe BLONDE
メーカー: InBev Belgium
産地:ベルギー
タイプ:アビィエール
アルコール度数:6.5%
価格:3本1000円
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像3

外観:くすみのある濃い麦わら。
アロマ:熟成香。スパイシー感。フローラル感。麦っぽさ。ホップの苦味。酵母感。
味わい:熟成香。スパイシー感。麦の甘さ。ホップの苦味。酵母感。
ボディ:フルボディ。

ブロンドという名前だけど、ブロンドエールなどに比べると濃いかなというくらいの麦わら色です。くすみもあり。
香りはわりとこってりで、ベルギービールだねって感じです。クローブのようなスパイシーな香りもあり、麦っぽい甘い香りや、穀物風の香ばしい雰囲気もあります。
味わいの方は口当たりスパイシーで、ちょっと酵母っぽい酸味もあり、ちょっと身構えます。でもさらにホップの苦みや華やかさが出てくるので、あービールだ良かった、という感覚になります。ボディは熟成香っぽい甘みと、麦っぽい香ばしさなどがあり、いったん軽やかに落ち着くかに見えます。でも後味でまたじわっと苦みとスパイス感が出てきます。
シメイに比べると味わいもアルコール度数も穏やかです。とはいえ一般的なラガーやエールに比べると十分こってり。シメイほどどっしりしたのを飲みたい気分ではないけれどベルギービールがいいなあ、なんてときに良さそうです。

好き度:★★★★


■[beer232] Leffe BRUIN

画像4


■ビール情報

画像5

名称:Leffe BRUIN
メーカー: InBev Belgium
産地:ベルギー
タイプ:アビィエール
アルコール度数:6.5%
価格:3本1000円
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像6

外観:淡い黒。
アロマ:熟成香。スパイシー感。フローラル感。麦っぽさ。ホップの苦味。酵母感。
味わい:スパイシー感。麦の甘さ、香ばしさ。ホップの苦味。酵母感。
ボディ:ミディアムボディ。

淡い黒という表現があるのかわかりませんが、濃い茶色よりもうちょっと濃いような印象の色です。
香りもこってり。スパイシーな香りと酵母感が目立ちます。あとは麦っぽい雰囲気。香ばしさはコーン由来なのかもしれません。
味の方も、口当たり麦やコーンの香ばしさが目立ちます。そしてトロピカルなフルーツのような熟成香。酵母っぽさとホップの苦味もあります。どれも強すぎることなく、程よいバランスという印象です。重たくもなりすぎず、喉越しやキレもしつこくない。後味は香ばしさと酵母感。色の割にすっきりな感覚。

好き度:★★★★


■ちょうどいい修道院

大手ビール会社に製造を委託しているからか、もともとのレシピなのか、シメイに比べると飲みやすい感じがします。重たすぎず、アルコール度数もやや抑えめ。
田舎出身の個性派が上京して就職して、だいぶこざっぱりしたねというような雰囲気でしょうか。もちろんシメイの野性味直球の味も良いのですが、どっちの味が気分に合ってるかなという登場頻度で言えばレフだろうな、という気がします。



画像7


ビール代になります。