見出し画像

恵比寿の恵比寿ビアホールで飲むエビスマイスター 1000BeerChallenge(25/1000)

■恵比寿でひと休み

恵比寿で少し時間が空いて、ひと休みしようかと考えたとき。もちろんコーヒーでも良かったんですが、ビール1000種チャレンジのことが思い浮かびまして、せっかくだから恵比寿でエビスビールだ、となりました。
でもノーマルなエビスビールはもう飲んでいたので、なにかないかな、と。
そしたら駅前に恵比寿ビアホールというお店があるじゃないですか。恵比寿で、恵比寿ビアホールに入って、エビスビールを飲む。なんか良い、観光気分。


■サッポロビール直営店

恵比寿ビアホールはサッポロビールの直営店です。エビスビールはサッポロのブランドなので、正しい直営です。
かつて1889年にできたという恵比寿ビールBeer Hallのイメージで作っているんでしょうか。店内や店員さんの衣装などもレトロな感じ。いや、衣装はドイツ風をイメージしてるのかな。同じくサッポロの直営である銀座ライオンとも共通している印象です。
コロナウィルスのこともあり、グループ客はほとんどいません。どちらかというと閑散としています。まあ仕方ない。
テーブルチャージありの代わりにフォカッチャ食べ放題。夕飯前のひと休みに入るには選択ミスだったか。


■[beer025]エビスマイスター

画像1

エビスビール自体がプレミアムな位置付けなのに、さらにその上。エビスビールのつくり手の中でも選りすぐりのマイスターが腕によりをかけ、特別なホップも使ってつくりました、とのことです。
缶でも売られているようですが、せっかくこのお店に来たので樽のを飲んでみました。


■ビール情報

名称:エビスマイスター
メーカー:サッポロビール
産地:日本
タイプ:ピルスナー
アルコール度数:5.5%
価格:700円くらい
入手場所:恵比寿ビアホール


■味わいメモ

画像2

外観:琥珀色。
アロマ:熟成香。フローラル。ホップ。
味わい:熟成香。フローラル。麦の甘さ。ホップの苦味。
ボディ:フルボディ

全体的にしゅっとしてる、洗練度がさらに上がったエビスという印象です。とてもお上品。
見た目も澄んでいます。香りも甘くて華やかです。
味わいも優しく甘く華やかで、ほどよく後味に残る苦味。そしてきめの細かい泡。まあ注ぎ方が大きく影響するものだとは思いますが、仕上げてきたねーって感じです。

好き度:★★★

美味しいエビスがもう一段階美味しくなった。美味しいんだけど予想外の美味しさではないという贅沢な注文が出てくるやつです。


画像3


ビール代になります。