見出し画像

香港のクラフトビール第一世代、少爺のビール2本 1000BeerChallenge(951-952/1000)

■Young Master Brewing

少爺、英訳するとYoung Masterなのでしょう。日本語のイメージだとなんかちょっと違う気がしますけど。
香港も日本と同じく、アメリカでのクラフトビールブームを追うような形で個性的な醸造所が増えているようです。今回の少爺は2013年の創業で、香港では早い段階から製造していて、規模も大きいとのこと。

■[beer951]1842 ISLAND Imperial IPA

■ビール情報

名称:1842 ISLAND Imperial IPA
メーカー:少爺
産地:香港
タイプ:IPA
アルコール度数:8%
価格:700円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ

色:琥珀色。

香り:しっかりした麦感と香ばしさの上に、ホップの柑橘感がつんと鋭い感じで香ります。すっきり硬派なイメージです。

味わい:口当たりは柑橘感が強くてインパクトがありますが、同時に麦感と香ばしさがアクセントとして出てきます。喉越しまで柑橘感がしっかり、後味は苦味と香ばしさが逆転するような感覚。すっきり爽やか、だけどどっしり感もある、いい感じ。

好き度:★★★★☆


■[beer952]BEER HUG

■ビール情報

名称:BEER HUG
メーカー:少爺
産地:香港
タイプ:IPA
アルコール度数:6%
価格:700円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ

色:琥珀色。

香り:麦っぽい甘い香りが目立ちます。ホップの華やかさ、うっすら柑橘感と草っぽいような雰囲気も。香ばしさもほんのりとあり、穏やかで優しめな印象です。

味わい:口当たりはかなり強めの柑橘感が目立ちます。ボディは軽めなので、余計に柑橘感が目立つ気がします。中心は柑橘感ですが、麦っぽさが土台にあり、香ばしさと草っぽい感覚がふわっと感じられます。喉越しまでクリアで、余韻に香ばしさと麦感がふわっと、爽やかな雰囲気。

好き度:★★★☆☆



ビール代になります。