見出し画像

最近飲んだビール5本 1000BeerChallenge(842-846/1000)

■[beer842] Mos Definiteky

ジャケ買い。ニュージーランドの醸造所とのこと。

■ビール情報

名称:Mos Definiteky
メーカー:FUNK ESTATE BREWERY
産地:ニュージーランド
タイプ:HAZY IPA
アルコール度数:6.5%
価格:600円くらい
入手場所:東急フードショー渋谷

■味わいメモ

色:濁った少し濃い琥珀色。

香り:果肉のようなジューシーなイメージの、柑橘感と甘みの目立つ香りです。鋭くはなくてどっしりした感じ。

味わい:オレンジジュースとグレープフルーツジュースの間くらいのイメージの柑橘感が主体です。ただ、麦の香ばしさもベースにあるような感じで、苦みと草っぽいホップ感もじわっと出てきます。喉越しでは渋みのような雰囲気もあるけれど、後味までジューシーさと香ばしさがメイン。落ち着いてるヘイジーという感じです。

好き度:★★★☆☆


■[beer843] ビアサプライズ 至福のキレ

至福の○○シリーズ。今回はキレとのこと。

■ビール情報

名称:ビアサプライズ 至福のキレ
メーカー:サッポロビール
産地:日本
タイプ:ピルスナー?
アルコール度数:5.5%
価格:200円くらい
入手場所:コンビニ

■味わいメモ

色:麦わら色。

香り:ラガー風の甘みと酸みの穏やかな香りがベースにありつつ、麦っぽい香ばしさと甘さが目立っているような印象です。

味わい:軽くて甘めのラガーという雰囲気です。ボディでじわっと苦みも出てきて、喉越しは麦っぽくカラッとして、後味では再び酸みと甘みが中心になるような感じ。少ししっかりしたラガーという感覚で、キレがそこまですごいって印象はありませんでした。

好き度:★★★☆☆


■[beer844] I HAVE NO SAY IN MY DECAY

アメリカのペンシルバニア州の醸造所とのこと。2011年設立らしいので、クラフトビールブームの走りくらいでしょうか。

■ビール情報

名称:I HAVE NO SAY IN MY DECAY
メーカー:TIRED HANDS BREWING COMPANY
産地:アメリカ、ペンシルバニア州
タイプ:DOUBLE IPA
アルコール度数:8%
価格:1200円くらい
入手場所:東急フードショー渋谷

■味わいメモ

色:濁った白っぽいオレンジ色。

香り:コッテリはしていないけどジューシーという印象です。ホップ感も柑橘っぽい香りが目立つものの、それだけが強いという感じではなく、バランス派。

味わい:ホップ感が爆発する。柑橘感と苦みが最初にくるけれど、華やかさも十分、草っぽい雰囲気もあり。それに加えて麦の香ばしさも出てきて、複雑で強くバランスが取れています。喉越しもずっしり、余韻が長くてホップ感がますます増えていくような感覚。

好き度:★★★★★


■[beer845] Sorachi HYPER "DRY"

パクりっぽいけど大丈夫なのかなってなって買いました。

■ビール情報

名称:Sorachi HYPER "DRY"
メーカー:忽布古丹醸造
産地:北海道
タイプ:Japanese Style Dry Lager
アルコール度数:5%
価格:600円くらい
入手場所:プラチナフィッシュバル川崎

■味わいメモ

色:琥珀色。

香り:確かにドライっぽいすっきりした雰囲気です。ラガーらしい酸味もあるけれど、ラガーにしてはしっかりした甘い香りもあります。菖蒲のような薄荷のようなスパイシーな香りも少し感じられる気がします。

味わい:からっとした麦感と甘み、ラガーらしい酸みと穏やかな苦み。すっきり流れて、さっぱりした酸みと香ばしさが残ります。確かにドライ。軽いしすっきりしていますが、味わいはしっかりしているという印象です。

好き度:★★★☆☆


■[beer846] 78 BEER

78で那覇ビールということみたいです。

■ビール情報

名称:78 BEER
メーカー:オリオンビール
産地:沖縄
タイプ:Pale Ale
アルコール度数:5%
価格:260円くらい
入手場所:スーパー

■味わいメモ

色:茶色。

香り:ペールエールらしい色ですが、香りは穏やかで酸みもあり、少ししっかりしたラガーというような印象です。

味わい:口当たり酸みが強めという印象です。ただ、すぐに苦みが出てきて、一気に覆い隠すくらい強くなります。ボディでは麦っぽさ、香ばしさ、コクのある甘みも加わって、苦みと酸みと共に良いバランスに落ち着くような感覚です。喉越しも強めだけれど、後味はカラッとしていてキレがいい感じ。暑いところで飲んだほうが合うのかな、と思う気はします。

好き度:★★★☆☆



ビール代になります。