マガジンのカバー画像

むかしの話

13
懐かしい昔の旅行のことや、最近の旅行のことや。どこかに出かけた話です。
運営しているクリエイター

記事一覧

観光開発されてない頃の方がよかったとは言いたくない気持ち @ホイアン ベトナム

ホイアン。20年近く前の姿。 今ではすっかり観光地として有名になり、旅行者も増え、街中いた…

minolu
4年前
3

天と地を結ぶ島。 久高島、沖縄

神様が降り立ち、琉球をここからつくり始めたという、久高島。いまでもたくさんの神事が巫女た…

minolu
4年前
2

ホーチミン発、妙法寺駅行き

ホーチミンから北へ、ちょっと長距離を移動するバスに乗って、休憩で一度外に出たら。 妙法寺…

minolu
5年前
1

車5台と、バイク85台 @ホーチミン、ベトナム

はじめて、というか唯一ベトナムに行ったのは2000年のこと。社会主義一辺倒から経済を開き始め…

minolu
5年前
1

道端でぼんやりお茶を飲める空気 @ワン(トルコ)

バックアップを外付けHDDに頼っているのが怖くなってきて、クラウドストレージを使ってみよう…

minolu
5年前
4

日常と演出が混ざる場所 @ウブド(インドネシア)

なんとなくバリ島にきてみたけれど、もともとリゾート的なところにはそれほど興味はなく、ビー…

minolu
5年前
3

標高5200メートルでの50メートルダッシュ @チベット

今まで行った場所のなかで一番高いところ。 値段ではなく、標高。 とはいえ、チベットからヒマラヤを越えてネパールに抜ける道の峠のところなので、その周囲を見回すと一番低く感じられた。 すぐ横に丘みたいなところがあり、ダッシュで登ってみようと思ったら、50メートルくらいだったのに限界。 息切れがひどい。しかも回復しない。息を吸ってるはずなのに、酸素が入ってこない。 そりゃそうだ。酸素薄い場所なんだから。 つらかった。 周りの人からは何してんだ的な冷ややかな目で見られるし。 そん

昔はねー、こんなだったんだよ。なんて言っちゃう年になった @カオサンロード(タイ…

バンコクで、もしかしたら世界で一番有名な、バックパッカーが集まるところ、カオサンロード。…

minolu
5年前
4

二泊三日で青ヶ島。上陸できるか? 帰ってこれるか? (1)実は日帰り可能説編

■青ヶ島旅行のベストシーズンは? 青ヶ島は上陸すること自体難しいって本当? 青ヶ島のこと…

minolu
5年前
6

二泊三日で青ヶ島。上陸できるか? 帰ってこれるか? (2)青ヶ島上陸編

■青ヶ島旅行day2 青ヶ島上陸 ヘリが飛べる 朝起きると晴天。これならヘリが飛べる。よかっ…

minolu
5年前
3

透明になりたい/透明は実は目立つ

旅行が好きです。 一人で行くのが好きです。 知らない場所に行くのも好きです。 知らない街を…

minolu
5年前
2

はじめての徒歩での国境ごえ @タイ・ミャンマー

そういえば、歩いて国境を越えたのはこのときがはじめてだったか。 河にかかる橋を渡れば違う…

minolu
5年前
2

たぶん違和感を楽しみに旅行にいくんだなという話

旅行にいくと言うと、何しにいくの? って言われることが少なくない。 そういう質問をしてく…

minolu
5年前
3